ひかりテレビを解約した話。チューナー回収




ひかりテレビを解約した話の続きです!

前回は、解約の手続きを電話で終え、チューナーの回収待ちというところまで話しました。



無事に回収完了


前回オペレーターさんに伝えていた指定日にクロネコヤマトさんが回収に来ました。

肝心のチューナーと、梱包した箱を撮り忘れてしまったのですが、届いたときに入っていた箱にそのまま全部入れて渡しました。

↓実際に、こういう感じの箱だった。

箱の中に入れたもの↓

  1. チューナー本体と縦置台
  2. ACアダプター
  3. リモコン(電池は抜きました)
  4. LANケーブル2本
  5. HDMIケーブル
  6. 3色AVケーブル
  7. 説明書

いつまでたっても回収に来ないという話も耳にしていたので、無事回収にきて貰えて、正直とてもほっとしています。

これで7月分までの料金を払い終えれば、完全にひかりTVとお別れです。長かった・・・

解約にてこずってる方の、少しでも参考になればうれしいです。

余談。

我が家ではルーターの他に、ハブを介してひかりTVとパソコンに接続していたのですが、今回解約にあたりチューナーとハブを取り除く作業を行いました。

よって、モデム(GE-ONU)>ルーター>PCという、ごく一般的な接続になったわけですが、なぜだかネットが繋がらなくなりました。

よーく見てみると・・・ONUのランプが電源UNI以外消灯しているのです。
※本来は4つ全て点灯するものです↓

電源はONUのアダプタを挿せば、UNIはルーターにつなぐと光ります。ひかりTVは解約したけど、光回線は解約してないし、繋がらないのはおかしい。

ルーター初期化を試したり、電源入れ直しもしたけど、そもそもONUに届いてないんだから、初期化しても意味なかったよね。

障害やメンテナンス情報をスマホで検索したけど、ヒットなし。

結局一晩繋がらなくて、その日は電源抜いて朝まで放置。

翌朝電源入れるも、変化なし。

電源入れたまま放置してたら、お昼に自然復活してました。

一体なんだったの・・・!

私のスマホはデータプラン2G契約。動画はPCかスマホでのwifi環境頼みなので、ネットがダメになると不便でしゃーない。

ひかりTVの解約とは無関係で、偶然おきた不具合だったのかもしれませんが、ほんと勘弁してくれーって感じでした。
工事が必要かと思ってしまったよ(`ω´)まったく!




スポンサーリンク







スポンサーリンク