ひかりテレビを解約した話




数年前、私は現在も使っているパソコンを購入しました。

それと同時に、ネットの光回線とひかりTVなるものを契約。

光回線は元々ひきたいと思っていたので良かったのですが、問題はひかりTVの方。

たしか、2ヶ月無料、期間内に解約すれば料金は発生しないというものだったかと思います。

月額料金とチューナーレンタルで、毎月3000円ちょっと払っていました。



そのうちやめようと思っていた

すぐやめるつもりで加入したのですが、なんとなく見ていたら、定期的にドラマを見始めて録画するようになり(テレ朝の相棒を見てたらハマってしまった)とりあえず解約せずに継続することに。

・・・まんまと罠にはまっています。

録画したものを見る時間も作れなくなり、いい加減解約しようと思い始めたころには母が色々と番組を見ていて、またも解約できずダラダラと継続。

ふとやめようと思ってカスタマーセンターに電話したことが1度だけありましたが、電話が全くつながらず、結局そのまま継続してしまい・・・

チューナーもレンタルしていたので、毎月3000円ちょっとを数年間払う羽目に。

そして今回、ようやくこのひかりTVを解約することにしたので、解約までの一部始終を書きとめようと思います。

まずは、ひかりTVカスタマーセンターに電話

とは言っても、これがなかなか繋がらないんです・・・。

繋がらなければwebからコールバックの予約を!

そこで今回私は解約コールバック(折り返し電話)の予約というものを利用しました。

これは以前、私が電話で解約しようと思った時には無かったので、最近はじまったサービス?ではないかなと思います。(それか私が気づいてなかっただけかも)

webから電話の予約をすると、指定した日時にサポートから電話が来て、解約手続きが行えます。

予約のページが見当たらない方は、ひかりTV公式サイトのサポートから

  1. 「よくあるご質問」
  2.  変更、休止、請求等(お手続き) 」内のFAQ
  3. Q,「ひかりTV」の解約方法について教えてください。
  4. 「ひかりTV」を解約したい

と順にたどって行けば、見つかるかと思います。

webで申し込みの際、コールバックを受ける曜日・時間帯の希望を第3希望まで選択できます。選べるのは曜日と時間帯のみで、日付までは指定できません。

最短で、予約登録をして2日目以降の希望した曜日の時間帯に電話が来ます。

電話がきた

実際に、申し込みをした曜日・時間帯に電話が来ました。

予約時に解約理由を書いていたはずですが、もう一度きかれました。

「しばらく見ていないし必要なくなったので。見たくて録った録画もたまっていますが、見る時間を作れそうにないので」と答えました。

そうすると「uni様には長年契約していただいたので・・・特別に9月分の料金を無料サービス致しますが、いかがでしょうか?」みたいなことを言われました。

どうやら8月分までの料金で、9月いっぱいまで契約できるということみたいでした。・・・見ていない録画があると言ったからでしょうか?(笑)

しかし、その場合は再度解約のお電話をいただきたいのこと。

そもそも、もう見る気もなかったし、再度解約の申し込みをするのが面倒だったので

「せっかくですが、今すぐ解約したいんです」というと「ではすぐに解約の方向で進めさせていただきます」とのお返事。

ご本人確認?で住所をきかれた後、9月中旬までにクロネコヤマトが回収に伺いますと説明があり、通話を終えました。

ちなみにレンタルチューナーのID等はきかれませんでした。

ふと、わいた疑問

これでチューナーが回収されれば、ようやく解約だー!と思ったのも束の間。

あれ?

9月に回収にくるってことは・・・

もしかして9月分の料金も発生する・・・?!

電話をきった後で、もしかして騙された??と不信感でいっぱいに。

私がコールバック予約をしたのが7月末、電話が来たのが8月頭だったので8月分の料金が発生するのはまぁ仕方ないか、と思っていました。

でも回収が9月に来るってことはどうなの・・・?

問い合わせしなおすにしても、相変わらずコールセンターは繋がりづらいし。もう一回コールバックの予約するべき?

どうするか悩んでいると、もう一度ひかりTVから着信が。

突然来た謝罪の電話

1回目の電話から2日後に、2回目の着信。

(ちなみにこの電話も、コールバック予約の際に希望で指定していた時間帯にきました)

前回の電話で、何か不備があったのかなと思い電話をとる私。

しかしその内容は・・・

前回の電話で8月いっぱいまでの契約と話をしたが、こちら(ひかりTV)の不手際で7月末の契約処理を行ってしまい、一時サービスが停止してしまった。

現在は復旧手続きを終え、サービスを再開しているが、次に視聴の際もう一度エントリーコードの入力が必要になってしまって、お手数をおかけすることになってしまった。ご迷惑をおかけして申し訳ない。

といったものでした。

正直もう見てなかったので、どうでもよかった\(^o^)/

「もう長いこと見てないので、全く問題なかったです」と伝えると「・・・?8月いっぱいの解約で間違いございませんか?」というようなことを訊かれる。

なんだか話が噛みあってない感じのニュアンスだった。

「前回の電話で即時解約をお願いして、9月の中旬までにヤマトがチューナーの回収に来ると聞いています。現在その回収待ちなんですが・・・」

というと、uniさまは今すぐにご解約したかったのでしょうか?というような謎の確認が入る(1回目の電話でサービスしますよと言われても断って、すぐ辞めたいと言ったはずだけど・・・?)

どうやら即時解約という段取りは組まれていなかったらしく?

「でしたら7月末までの料金で解約処理させていただきます」と予想外のお返事が!

前回のお電話でご希望を上手く汲み取れていなかったようで大変申し訳ございませんでした、というような内容の謝罪までいただいてしまいました。ちょっとびっくり。

すぐ辞めたいと言ったのに、1回目の電話の後で、一体どういう処理をされていたのだろうか・・・。

無事に解約手続き完了

9月分発生するのかと不安視していたのに、それどころか8月分まで払わずに済むことになりました。あああ!ありがたや!!!

このあと、もう一度住所の確認があり、チューナーの返品方法についての説明があり(1回目の電話では説明無かった・・・)、回収日の希望を「最短で○○日以降ならご指定可能です」と説明があり(1回目の電話では以下略)、とても丁寧に対応していただきました。オペレーターKさん。

ご説明が前回の電話と重複している部分もあったら聞き苦しくて申し訳ありません、と言われましたが、1回目のオペレーターさんはそんな細かい説明とか希望聴取無かったし、ていうかたぶん名乗りもしてなかったし。

1回目の電話の不備をフォローしてる担当さんが可哀想に思えてしまいました・・・。

とりあえず8月中旬の希望した日に、チューナーの回収に来ていただけることになりました!

やったー!

解約にあたって

他の方のブログや記事を読んでいて「チューナーの回収ぜんぜんこなくて契約長引いた」とか「いつまでたっても回収に来ないから自分で送り先聞き出した」なんて方もいたので、とても不安だったのですが、優秀なオペレーターさんのおかげで無事解約できそうです。

もしこれで回収に来なかったら、即コールバック予約入れたいと思います。

解約する時に確認するべきこと

  1. 料金はいつまで発生するのか?
  2. チューナーをレンタルしている場合、いつ回収に来るのか?
    (おそらく詳しく聞き出すと、希望日等受け付けてもらえると思います。私は1回目の電話で特に何も言わなかったせいか○月の中旬までにヤマトが回収に行きます、と最長1か月半先までの期間を言われました。いつ来るか分かったもんじゃないし不安です)

解約したいんです。と電話をして、向こうの説明にハイハイと返事をするだけでは、スムーズに進まない印象を持ちました。

いつまでの契約で、いつまでの支払いになるか、など、ぜひ詳しく尋ねるべきです。

オペレーターさんの説明内容や丁寧さも、人によって違うようです。

例えばチューナーの返却について。
1人目はチューナー返却してください以外の説明がありませんでした。
2人目は返却するもののリストを読み上げてくれました。(リモコン、ケーブルなどなど)

料金の発生について。
1人目からは特に説明ありませんでした。
2人目は7月分まで料金が発生します。カード支払いの場合、カード会社により8月以降のお支払いになるかと思います。紛らわしいかと思いますが、7月分以降の料金は発生しませんのでご安心ください。と説明がありました。

チューナー回収に至っては、いつ来るかハッキリ言えないなら送付先を教えてください!と聞いた方が確実かも知れません。これを返さないうちは解約できないしレンタル代も発生しますし、要注意です。

今回偶然向こうのミストラブル?に巻き込まれ、結果オーライ解約となったのですが、そうでなければ9月中旬までひたすらヤマトの回収を待つ日々だったと思うと、少しゾッとします。

少しでも、これから解約したい人の参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク