遠距離カップルはケンカする?




K君とは知り合ってから10年弱、会うようになってからは5年近くの付き合いになりますが、今まで喧嘩というほどの喧嘩をしたことがありません。

遠距離恋愛だと普通に付き合うよりも、ケンカする機会も少ない気がするのですが、どうなんでしょうか。



基本的に私は短気

以前、付き合っていた人とは、割とケンカしてました。

若かったせいもあるけど、ケンカして仲直りするのを繰り返すうちに疲れてきて、最終的にはお別れしました。

彼氏ではないけど、ネトゲ上で気の知れる相方も過去に2人いましたが、その2人ともよくケンカしてました。

基本、私は短気。仲のいい人とほど、口論になりやすいです。相手のことをよく分かってるからこそ、気に入らないことがあると黙ってられないのです。

でもK君とはずっと仲の良いまま、付き合いが続いてます。
喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、しなくて良いものを、わざわざする必要もないですよね。

さすがに付き合いたてのフレッシュな雰囲気は無くなりましたが、テンション的には初期に近いままです。

思ったことは溜めずに、その都度言う

とはいえ、私がK君に不満を言う頻度の方が高め。

K君は感情を言葉にすることが少ないので、何を考えてるのか、どう思ってるか分からないときが多くて私がイライラしてしまう事が多いです。

思ったことはその都度言った方が、話も浅くて済むしストレスもたまらない。言われた方も「何でそんな前のこと今言うん?」とならないはず?と思ってます。

K君はマイペース

怒るのって疲れませんか?

私はどちらかというと感情的になりやすいのですが、私が怒ったところでK君は「うん、うん」と基本相槌を打って静かに聞くだけなんです。

普段から私はせっかちだけど、K君はマイペースなので、怒りがい(?)というものが全くありません。

1人で怒ってるのがバカみたいだわ、となって1人で鎮火してしまいます(´・ω・`)

売り言葉に買い言葉はしない → 喧嘩にならない

これはK君のおかげかも。

私は、とりあえず「なんやねん!」って思うことがあると「なんで○○なの?」と聞くようにしてます。一方的に決めつけて怒らず、まずは相手の話を聞いて、理解して受け入れることも大事だなーと思います。

もちろんそこで納得できなかったら、そこはレッツファイトも仕方ない?

過去のケンカっぽいもの

そんな私たちですが、過去に一度だけケンカとまでは言いませんが険悪な雰囲気になったことがあります。

肝心の理由が何だったのか、ハッキリと覚えてないのですが・・・。

付き合って1年がたったころの、1泊2日デート。

朝起きてから、何かの拍子に険悪になって、出かける直前までお互い無言。最終的にチェックアウト直前に仲直り(?)したという謎の事件です。

K君に「俺も○○程度のことで、ちょっと言いすぎた」と反省を言われた記憶だけはあるのですが、何のことについてだったのか一切思い出せません( ̄▽ ̄;)

多分、私が支度にとりかかる時間の遅さ?に関してだった気がするのですが。

「そんなんだから、またチェックアウト時間ギリギリなったり、延長するはめになるんだよ」的なことを言われたので、はよ準備せな!と、もくもくと支度をしてたら自然と無言になってしまって。

それがK君には私が怒ってる風に見えたのか?

その日は、サッカーの日本×ブラジル戦があった日だったので、サッカー好きなK君も無言でテレビに夢中で一切話をしない。

今思い返しても、何とも言えない空気でした。

いまだにこれはケンカだったのか?よく分からないのですが、恐らく一緒に居る時間で一番無言が長かった日で、とても記憶に残ってる一件です。

会えることがうれしい遠恋

遠距離恋愛とはいっても、普段から毎日LINEで連絡を取ってるので、コミュニケーション不足だと思うことは少ないです。

近くにいてもマメに返信しないカップルよりは、お互いの調子とかテンションなどを把握できてるなぁと思います。

それでも、顔が見えないとニュアンスがうまく伝わらなかったりして雰囲気悪くなることもありますが、次の日まで引っ張ったりすることはほとんどないです。

久しぶりに会う時も、会えて嬉しいので、ケンカする時間がもったいないというのが正直なところです。

一緒に住みはじめたら、ケンカは増えるかもしれません。
でも、それはそれでいいと思ってます。ケンカしたくないからと我慢するのも変な話だし、とにかく話し合って理解し合うことが大事だと思います。




スポンサーリンク







スポンサーリンク