同棲2ヶ月目の生活費は14,6万円!食費内訳が減らない

こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。

遅くなりましたが、同棲2ヶ月目の家計簿を公開です!

1ヶ月にかかる生活費の、大体のラインが見えてきましたよー(*´ω`*)

ちなみに先月の分はこちらです
→ 同棲1ヶ月めの家計簿を大公開!

スポンサーリンク

同棲2ヶ月目、何円使った?

  • 支払いは5:5でワリカン。
  • 金額は下二桁は四捨五入
家賃・光熱費
家賃・駐車場 75,000
電気 3,600
ガス 6,500
水道 2,700
小計 87,800円
変動費
食費(酒、飲料、菓子含む) 34,800
外食(買い食い含む) 8,700
日用消耗品 2,600
消耗しない住居余暇品、家電 2,400
ガソリン代 0
そのた 9,900
小計 58,400円
合計 146,200円
共同貯金の残金 +80,000円

備考

  • 米は月に5キロ購入。
  • 私物代、個人で消費した金銭は含まれていません。
  • ファーストフードや惣菜などは外食に含んでませんが、セットや弁当など食事1回分に値する場合はテイクアウトでも外食として分類。
  • 車に関しての維持費はK君もちで経費から除外。
    現在は通勤に車を使用しておらず、休日に一緒に出掛ける用途が主なのでガソリン代と駐車場代だけ計上。

今月の特徴

光熱費

少し暑くなってきたので、シャワーの温度を下げたり、なるべく早く出るようにしたらガス代が少しだけ下がりました。

電気も4,000円↑↓くらいかなあといった感じ。

ぼちぼちエアコンを使い始めたので、来月は上がりそうです。

食費

先月(¥36,700)は調味料などを一から揃えたので、今月は安くなるだろうと思いきや ¥34,800円!

ほとんど変わってねぇ!(゚ω゚)

原因は何かといえば、ルピシアで茶葉を2,000円近くまとめ買いしたからだと思います。

あと、K君が体調崩したので胃に優しい物を別途購入したり、油をオリーブオイルへ一本化したのが地味に影響してるかも。

食費は3万は最低でもかかるみたいだし、4万きれればいっかぁ!って感じになってきてます。

それ以外は先月と一緒。
惣菜も特に理由がなければ買わないで、基本手作りご飯。

外食

計2回でした。

そのうち一回は、K君のお母様との食事で、私達で支払いしました。

K君のご家族と食事した際は、おじさまにごちそうになったので未計上です(*´ω`*)

おでかけしても近場だと、ご飯は帰ってからが多いです。

日用品

柔軟剤を月1袋くらいのペースで消費してる事が判明。

洗濯洗剤は粉と液体を使い分けてるので案外長持ち。

ラップ、シンク排水用のストッキング、キッチンペーパー、衣類防虫剤を買い足しました。

住居余暇

急須、K君の靴下つけおき専用の柚桶(笑)、油はね防止網、おろし皿、スプーンなどを買いました。

網とおろし皿は、ニトリのポイントがあったので実質200円くらいで計上してます。

小スプーンは、調理補助なんかに重宝してまして。
2つじゃ足りずに、買い足しました。

そのた

車での外出が少ないので、ガソリン代は¥0

ガソリン、最近高いですよね・・・
長いことリッター140円台。

なんなら150円間近(^_^;)

「そのた」の9,900円はK君のご家族への手土産と、お母さまへのお礼に使いました。

彼氏の親族に挨拶。手土産は何にしよう?
→ 結婚しないけど彼の親族に、ご挨拶してきた話
→ 彼母にニトリの食器棚をいただきました

毎月の生活費の基準は15万円?

生活費の半分が家賃という現実が目の当たりになりました。

5:5で折半しているので、一人あたり7~8万円ほど。

私はまだ仕事を始めてないのですが、最低でもそれ以上の金額は稼がないとなぁ・・・。

今はゴミ出し以外のほとんどの家事を担当しているので、仕事を始めた後はその辺をどうするか相談が必要かなぁと感じています。

いずれ将来に向けての貯金をしたり、引越しや更新のために貯金もしたいなーとぼんやり考えてます。

次回の目標

  1. 15万円以内で生活する
  2. 食費は4万越えないこと
  3. 外食目安は月1万まで

週末はお疲れさまの意味も込めて、食べたいものを食べる。しかし、K君はカレーのリクエストが多いので安上がりな傾向(゚ω゚)

朝食のパンも、ベーカリーのちょっと高めのおいしいパンを週一くらいで買ったり。

食べる楽しみは減らさずに、予算を抑えるが目標です。