【同棲4ヶ月目】2人暮らしの家計簿を公開

同棲4ヶ月目の家計簿を公開します。

先月分はこちらです

同棲3ヶ月目の家計簿!食費3万切り達成
こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。 同棲3ヶ月目の家計簿公開です!

スポンサーリンク

今月は何円使った?

  • 支払いはワリカン。
  • 金額は下二桁は四捨五入
  • ()内は先月比
  • 今月から水道代を2か月分記載
家賃・光熱費
家賃・駐車場 75,000
電気 5,200200↑
ガス(プロパン) 5,300400↓
水道(2か月分) 9,000(3,700↑
小計 94,500円
変動費
食費(酒、飲料、菓子含む) 21,400
外食(買い食い含む) 7,600
日用消耗品 400
消耗しない住居余暇品、家電 100
ガソリン・そのた 10,600
小計 40,100円
合計 134,600円
共同貯金の残金 +80,000円

備考

  • 米は月に丁度5キロ購入・消費。朝はパン。
  • 私物代、個人で消費した金銭は含まれていません。
  • ファーストフードや惣菜などは外食に含んでませんが、セットや弁当など食事1回分に値する場合はテイクアウトでも外食として分類。
  • 車の維持費はK君もちで経費から除外。
    現在は通勤に車を使用しておらず、休日に一緒に出掛ける用途が主なのでガソリン代と駐車場代だけ計上。

今月の特徴

光熱費

とにかく水道代がめちゃくちゃ上がった

そりゃもう水道管から水漏れしてるんじゃないの??って思うほどに・・・。

6月の請求が5,300円だったので、2倍近くの量を使っております(((;゚Д゚)))

しかも、心当たりがそれほどなく・・・

しいて言うなら、暑くなってから帰宅後のK君の足が臭くて(笑)、夕飯を食べる前に足を洗う機会が増えたことくらい。

あとは水分をとる回数が増えたので、トイレのが数回増えたこと。

前回心配していた電気代は、毎晩エアコン使ってても5,000円ちょっとで済みました!

ガスもシャワー37度くらいを継続してたので、今月も下がりました。
水温が高い時期は、安く済むね(o´∀`o)

食費

食費はなんと、今月も下がりました。

先月末に買いだめして冷凍してた食材のおかげもあって、まさかの2万円強でおちつきました。

前回いただいたジャガイモ、食べきれずにまだ残っております(゚ω゚;)
(これ書いてる10月現在、あと2個残ってる・・・w)

ほとんどがガレットになって消えてますが・・・。

焼き野菜がおいしくてナス・ピーマン・カボチャをよく焼いてました。

K君のご実家からのいただきもの

  • 梨1個
  • グレープフルーツ1個
  • さつまいも1本
  • じゃがいも2個(あるのにまた追加w)
  • にんじん1本
  • ピーマン2個
  • 素麺2束
  • 缶ビール3本

素麺だけ、手つかずで残ってます。

外食

行き先やメニューは違えど、偶然先月と同じ金額に。

ランチ2回、ディナー1回、あとはファーストフード。
お互い滅多に飲まないので、大抵安く済みます(*´ω`*)

日用品

K君のTカードのポイントが3000P近くたまったので、ウェルシアで買い物した分で済んじゃいました。

詳しくはこちら

http://uni413.com/2018/08/180829/

このときにお菓子も買ってたので、これが食費にも影響でてますね!

住居余暇

K君のカーディガンのボタンが取れて、セリアで急遽ソーイングセットを購入したのみです。

そのた

K君の親せきから、32型のテレビ!をおさがりでいただいたので、そのお礼にギフト購入。

あとはガソリンを1回補充。

総評

今月も13万円台でおちつきました。
よっぽどイレギュラーなことが無ければ15万いかなそうだなぁ。

上には税金とか含まれてないので、個人での総使用金額はもうちょっと上なのですが。

K君のお盆休みも、特にどこにも行かずじまいでした。

家サイコー(*´ω`*)

次月から、私が外に出始めるので多少変動があるかもしれません。