【同棲して半年】2人暮らしの家計簿

同棲して早くも半年が経過しました。

遅くなりましたが、2018年10月の家計簿公開です!

半年経過した、というより気づいたら経過してたね~!という感じで、特にお祝い?記念?の何かも一切なく・・・

普通に過ぎてしまいました。笑

先月分の家計簿はこちらです!

【同棲5ヶ月目】2人暮らしの家計簿を公開
同棲5ヶ月目の家計簿を公開します。 今月は就活で外に出る回数が増えたせいか、食費がちょ
スポンサーリンク

今月は何円使った?

  • 金額は下二桁は四捨五入
  • ()内は先月比
  • 今月から水道代を2か月分記載
家賃・光熱費
家賃・駐車場 75,000
電気 4,100600↓
ガス(プロパン) 5,100600↓
水道(2か月分) 4,500(先々月より↓4,500)
小計 88,700円
変動費
食費(酒、飲料、菓子含む) 22,300
外食(買い食い含む) 11,000
日用消耗品 100
消耗しない住居余暇品、家電 1,000
ガソリン・そのた 9,300
小計 43,700円
合計 132,400円
共同貯金の残金 +80,000円

備考

  • 米は月に丁度5キロ購入・消費。朝はパン。
  • 私物代、個人で消費した金銭は含まれていません。
  • ファーストフードや惣菜などは外食に含んでませんが、セットや弁当など食事1回分に値する場合はテイクアウトでも外食として分類。
  • 車の維持費はK君もちで経費から除外。
    現在は通勤に車を使用しておらず、休日に一緒に出掛ける用途が主なのでガソリン代と駐車場代だけ計上。
  • ネットは私のスマホからwifi飛ばして使ってましたが、K君はどうやら回線契約したようです。(詳細不明)

今月の特徴

光熱費

エアコンの役目も終わって、過去2番目に安くなりました!

ちなみにこれまで1番すんだのは、6月の3597円。

この後は暖房の頻度が上がるので、また上がっていくんだろうなぁ

食費

私がお弁当もちはじめたので、先月に続き高くなるかなと思ったのですが、そうでもなかったです。

お弁当の為に冷食買いあさったりしてないからですかね?基本は夕飯のおかずから事前にお弁当用のおかずを確保して詰めておく、という形をとっていました。(じゃないとK君が食べつくしてしまうw)

食費はこの半年で、毎月2万~3万をいったりきたりしてるなぁという印象です。

いただきもの

今月もK君の実家より青果

  • キューリ4本
  • じゃがいも2個
  • ピーマン3個
  • みかん2個
  • 梨2個
  • ニンジン2本
  • 林檎、柿。各3~4個

りんごと柿は今回も食べきれずほとんどダメにしてしまいました;

元々あまってて「食べきれなかったら捨てていいからね」といただくのですが、出来れば食べきりたいところ・・・。

K君が果物をめったに食べないので中々難しい(´・ω・`)しかも。皮むいてあげないと食べない。子供か!w

夕飯の量を調整して貰わないとデザートとしては無理かなぁ

外食

今月も3回+αでした!
イタリアン、チェーンのレストラン、ラーメン、あとイベントの屋台なんかでも食べました。

4月の家族との食事を除くと過去一番高くついてるかな。

といっても1万ちょっとなので大したことないですね。基本安いところしか行かないし・・・w

日用品

まだまだストックで間に合ってます。

住居余暇

先月購入したお風呂の蓋、2,3回使っただけであまり出番がありません。というのも、2人ともゆっくり浴槽に浸かりたいなぁという日じゃないと水道ガスがもったいないので・・・

シャワーになりがち(´・ω・`)

そのた

K君のお母さんの誕生日にちょっとした手土産を買ったり、うっかりDVDを延滞してしまったり(!)、またしても映画に行ったり!でした。

今月の映画は「億男」をみてきました。

ドラマ「義母と娘のブルース」で、佐藤健が私たちの中でブームになってたのと、テーマ曲をバンプオブチキン(私がすき)が歌ってたので見に行ってきました。

あとは、K君本人と、K君のお母さまの誕生日があってお祝い続きでした。

K君の誕生日は平日だったのもあって、家でこじんまりとお祝い。誕生日の出費分はもちろん経費には入れてません!w

ホールケーキはクリスマスに食べよう!ってことで、タカノのフルーツケーキにしました。初めて食べたけど美味しかったです(*´ω`*)

・・・アラフォー近くなってきたなぁw

総評

先月お伝えした通り、私の収入が安定してないので食費、雑費の買い物以外はK君がだしてくれてます。

家事はほぼ私が担当(ワリカンの時からですけど・・・)

頭が上がらないはずなのに、相変わらず私はK君におかんのごとく口うるさく言ってしまうのでちょっと反省してます。でも寝ると忘れるww

11月分も集計できたので近いうちに更新したいと思います(o´∀`o)