【同棲5ヶ月目】2人暮らしの家計簿を公開

通りすがりのハト

同棲5ヶ月目の家計簿を公開します。

今月は就活で外に出る回数が増えたせいか、食費がちょっと高めかも?

先月分はこちらです

【同棲4ヶ月目】2人暮らしの家計簿を公開
同棲4ヶ月目の家計簿を公開します。 先月分はこちらです 今月

スポンサーリンク

今月は何円使った?

  • 金額は下二桁は四捨五入
  • ()内は先月比
  • 今月から水道代を2か月分記載
家賃・光熱費
家賃・駐車場 75,000
電気 4,700500↓
ガス(プロパン) 5,700400↑
水道(2か月分) 今月請求なし
小計 85,400円
変動費
食費(酒、飲料、菓子含む) 30,200
外食(買い食い含む) 7,000
日用消耗品 700
消耗しない住居余暇品、家電 3,400
ガソリン・そのた 1,400
小計 42,700円
合計 128,100円
共同貯金の残金 +80,000円

備考

  • 米は月に丁度5キロ購入・消費。朝はパン。
  • 私物代、個人で消費した金銭は含まれていません。
  • ファーストフードや惣菜などは外食に含んでませんが、セットや弁当など食事1回分に値する場合はテイクアウトでも外食として分類。
  • 車の維持費はK君もちで経費から除外。
    現在は通勤に車を使用しておらず、休日に一緒に出掛ける用途が主なのでガソリン代と駐車場代だけ計上。

今月の特徴

光熱費

9月に入り、気温が下がったのでエアコンの使用率が落ちました。

K君が暑がってエアコン入れる日もありましたが、割と扇風機でしのげてたり。

食費

先月に比べて1万近く増。
月はじめの時点で、ほぼ食品ストックが無かったのも大きい。

あとは突然おでんが食べたくなって、休日にスーパーであれも入れたい!これも入れたい!と具材を買ってたら、予想外の金額になってしまったことが1回あった。笑

K君のご実家からのいただきもの

  • ピーマン3個
  • なす3本
  • りんご3個
  • みかん2個
  • じゃがいも1個
  • にんじん1本

先月いただいた素麺、いまだに食べてない・・・。

そしてまた増えるじゃがいものストックw

りんごは食べきれず、1個ダメにしてしまいました;
平日は夜しか米とらないし、結構お腹いっぱい食べるから、なかなか食べる機会がない;

外食

今月も3回でした!
週末の仕事終わりに合流して、ふらんす亭でご飯食べて帰ったりとか!

過去に出来なかったことなので、なかなか新鮮(*’ω’*)

日用品

トイレ用品、洗剤などを買い足し。

先月ハックドラッグで、ポイント使って購入したストックがまだまだあるので、そんなにかかりません。

住居余暇

気温が下がってきたので、お風呂の蓋を購入。

とりあえず無難なニトリにしました。

あとは、しまむらで、もこもこのマルチカバーを購入!
ニトリで購入したソファにかけてます。

ネイビーのノルディック柄!カワイイ!
190*190センチの大判なのに、しまむら900円!でした!

安い!!!

カラーは赤紺2色あって、赤・・・可愛かったのですが、K君が赤は派手すぎると言うのでネイビーに。
夏のラグもネイビーだったじゃないか・・・(´・ω・`)

ラグも安いの見かけたら冬用のモコモコラグ買いたいです。

ソファはこちらの記事でご紹介してるニトリのもの。

彼母にニトリの食器棚をいただきました。ソファーも購入!
こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。 先日、彼の親族に挨

ちなみにこのソファ、後日K君のお母さんも購入してましたw

我が家はオフホワイト、K君実家はミントグリーン(*´ω`*)

そのた

映画「プーと大人になった僕」見てきました。

賛否両論ありますが、私はとても好き。
感動した・・・!

それ以外は特に出費なしでした。
今月のその他項目、過去比で一番安いw

総評

ついに12万円台になってしまった生活費。笑

出費が少ないのは、あまり遊びに歩かないからかなぁ。

そして、支払いは今まで全てワリカンしてましたが、unicoの金銭状態が落ち着かないので、収入安定するまで数ヶ月間K君に甘えることになりました。

なりました、というか、相談のうえお願いしました。といっても割とアッサリ快諾していただいて、頭が下がる思い(゚ω゚;)

家事に関しては、今まで通り、出来るだけ私が基本やろうと思います。
たま~に手伝ってもらうけどw

そろそろ寒くなってきたのでガス代が上がりそうですね(´・ω・`)