同棲・新生活に最低限必要な物④その他+総決算

①家電編

②台所編

③台所以外の水回り編

続いてはその他編。

玄関やリビングなどの住居共有スペースで必要な物を考えました。

今まで同様、わたし達が「生活一日目から無いと困ると思った、最低限のもの」がテーマです。

スポンサーリンク

玄関

 1000円位?

出かける前の身だしなみチェック用に、出来るだけ早めに欲しい。贅沢をいえば姿見でもいいなぁ

鍵かけ(鍵入れ) 108円

K君は部屋に持ち込む派らしいけど、私は玄関に置いておきたい派

リビング・各部屋

ゴミ箱 2000円位?買う数による。

3個以上は必要になるかな・・・?

蓋つきじゃなくていいなら100均で十分

カーテン 10000円

とりあえず3部屋想定。1窓3000円↑はするよね

できれば遮光1級のもの。

掛け時計 2000円

アナログな時計が一つは欲しい。針音がないものが◎

座布団ラグ 5000円

今の所、ソファを買う予定はなく、イスかラグの上に座る感じになりそうなので。

ティッシュ、ウェットティッシュ 400円

布団セット 10000円?~

羽毛掛け布団、毛布、敷きパッドは持込み予定。

K君の家からも布団もってこれるかもしれない?

敷布団やマットレスが足りない可能性も・・・。

ベッドはスペース泥棒なので買わない予定だけど、布団しきっぱなしだとカビが心配。たためるすのこ等、何かしら必要かなと検討中

カレンダー 108円

K君のご希望

合計いくら・・・?

上記の予算でおさめた場合は、今回は約3万円ほど。

布製品の金額に幅があり、選ぶものによって大幅に金額が前後しそうです。

これまでの

①家電編 10~28万

②台所編 1.5~2万

③台所以外の水回り編 12,500円~

これに今回の予算を加えると、不動産の他に合計で157,500円~347,500円必要ということになります。

家電の贅沢具合で大分違う・・・(゚ω゚;)

家電を贅沢しないにしても、予備費も含め少なくとも一人10万づつくらいは見ておいた方が無難かもしれませんね。

このほか初期に必要な食品の買い出しなんかも出費に加わりますし。

(米とか調味料とか)

将来的にほしい物・保留の物

  • ダイニングテーブル・チェア
  • ネット回線
  • レシート入れ(生活費の会計確認用)
  • 救急セット
  • 観葉植物
  • 暖房器具