同棲・新生活に最低限必要な物②台所編

①家電編の続きです。今回は台所編!

前回同様に、わたし達が「生活一日目から無いと困ると思った、最低限のもの」がテーマです。

スポンサーリンク

初日から料理するのに必要なもの

1、包丁 2、まな板 2,000円位

包丁はそれなりにまともなやつで。ニトリのオールステンレスの三徳か牛刀が欲しいです。

まな板はとりあえず100均でもいいかな。

3、お玉 300円

ナイロン製は溶けるからNG

4、しゃもじ 500円

使用待機時にどう保管するかで悩んでます。

自立するタイプって便利なのかな?ご飯がくっつきにくい表面であることは必須。

5、フライパン 6、鍋(蓋も ※持込み予定

フライパンは出来れば大きさ2種類欲しい。

テフロン加工もいずれはダメになるので、そこまで高すぎなくて良い。

去年の末に、アイリスオーヤマのIH対応 ダイヤモンドコートパン 12点セットを購入して今も使ってるので、そのまま持って行こうと思ってます。

↓この時も通常より安く売ってたので、セールの時が狙い目かも(*´ω`*)

(画像クリックで拡大)

7、ボウルザル 1,000円

大小2~3個あると便利

8、食器水切り 2,000円くらい?

9、はし、食器

とりあえずの分は、お互いの実家から持ち込む予定

スプーンなども。

10、台所洗剤・スポンジ・スクレーパー 400円

スクレーパーはセリアのリーフ型を今使用しているので、持込み予定。

なくてもいいけど、あると洗い物にとっても便利ですよ!

11、ラップ 300円

短いとすぐなくなるので、いつも50m位のを買ってます。

12、換気扇やガスカバー 1,000円

13、ポリ袋・ゴミ袋 500円

14、布巾 500円

15、キッチンペーパー 300円

16、アルコール除菌スプレー 300円

17、浄水器 3,000円くらい?

18、計量カップ 400円

理想は、においがつかないガラス系のがいいな

あと、手洗い用の石鹸も置きたい(経費としては洗面所の方に回します)

ここまでで計12,500円

可能であれば、追加で欲しい物

  1. ターナー
  2. はかり
  3. ピーラー
  4. アルミホイル
  5. クッキングシート
  6. 米保存容器
  7. 冷水筒
  8. 蓋つきの臭い漏れしないゴミ箱
  9. トング
  10. 鍋敷き
  11. ミトン
  12. 醤油さし

トータルでいくら必要か

自炊の頻度や、調理スタイルによって必要な物は人によりけりだと思います。

私達の場合は一部持込みもするので、1,5~2万円くらいあれば何とかなりそうです。

ここにGなどの防虫対策品を追加すると、また予算が上がるかな?といった具合。

新生活に必要になる可能性のある台所用品リスト

  1. フライパン()
  2. 鍋(行平、ホーロー、大鍋)
  3. やかん
  4. 包丁、キッチンばさみ
  5. まな板
  6. お玉
  7. ターナー
  8. 木べら、ゴムベラ
  9. はかり
  10. 計量カップ
  11. 米保存容器
  12. 食器水切り
  13. 台所洗剤、スポンジ
  14. ラップ
  15. アルミホイル
  16. クッキングシート
  17. キッチンペーパー
  18. なべじき
  19. ゴミ箱
  20. 油切りパッド
  21. 換気扇カバー
  22. ガスカバー
  23. キッチンタイマー
  24. タッパー、ジップロックなど保存容器
  25. ボウル、ざる
  26. 除菌スプレー
  27. ゴミ袋、ポリ袋
  28. 浄水器
  29. エプロン
  30. 台所マット
  31. 三角コーナー
  32. ふきん
  33. スリッパ
  34. 食器、カトラリー(茶碗、お椀、小皿、中皿、深皿、カレーパスタ皿、丼、コップ、はし、スプーン、フォーク、マグカップなど)
  35. スライサー、おろし金
  36. 泡だて器
  37. ピーラー
  38. トング