同棲・新生活に最低限必要な物①家電編

スポンサーリンク

新生活に必要な金額を知るには?

2人で新生活を始めるためには、一体お金がいくら必要なのでしょう?

「大体○○円あればいいかな?」などと憶測で話をしても、提示した金額の根拠がなければ、実際にそれで足りるのかどうか不安だと思います。

というか、私自身が今、わかっていなくてとても不安です(-_-;)

ハッキリさせるには、必要な物を全部リストアップし、相場を当てはめれば当たり外れない金額が分かるのではないでしょうか。

以前、同棲に向けての共同貯金の記事で

  • 新居の初期費用

についてお話ししました。

次は、

  • 家電、家具
  • 日用雑貨

について書いていきたいと思います。

その中でも私達が「生活一日目から無いと困る、最低限のもの」にスポットを当てていきます。

とにかく最初は色々とお金がかかるので・・・!

電気ケトルは買わずに鍋(やかん)でお湯を沸かすといった具合に、あれば便利だけど、今すぐ無くても生活できるものを削ります。

今回は、不動産の次に経費の大部分を占める家電編です。

第一候補、絶対必要だと思うもの

1、冷蔵庫 良い物を選ぶと、軽く10万以上かかる

70L×家族の人数+常備品(100L)+予備(70L)

が平均目安だそうです。

自炊・冷凍を多用する人は大きいに越したことはない。200~350Lものが欲しい。

知人から、お古を譲ってもらえることになりました。

容量の確認ができてなくて、今のところ不明。

2、洗濯機 安くて4万~

毛布も洗える7キロ以上の物が欲しい

3、掃除機 1万位?

入居してすぐの掃除にも必要。紙パック式が良いな

4、給湯機 5、エアコン 各6万~?

入居先の賃貸に設置済みだと、買わなくて済む高額品

6、部屋の照明 5,000円~1万×部屋数

部屋の数だけ必要?2DKだと3つは必要?

7、ドライヤー 3,000円位

私は髪が無いから使わないけど・・・笑

8、電子レンジ 1万~

無くても良いけど、野菜チンで調理の時短にもなるし、冷凍食品や電子レンジ専用食品なんかも便利なので第一候補に入れてみました。

オーブン機能が付くと価格が上がるので悩むところ。レンジ+トースターでしのげる?

第一候補小計

計78,000円~93,000円エアコン給湯器次第で増減↑↓します。

大体10万~20万かな?

冷蔵庫を新品で買うと10万は飛ぶと考えていたので、譲って貰えることになりとっっっても助かる・・!

洗濯機は型落ちの新品や、保証ありのリサイクルショップで安めの物を探したいと思います。

あれ?炊飯器入ってないの?と思った方!

ぜひ第二候補も見てください。

第二候補、無くても何とかなるけど、出来れば欲しい

1、炊飯器 1,5万~

食べる分だけならフライパンで炊けちゃうので、必須ではないと思って第二候補入りしました。あったら便利なのは間違いないので、買うなら5合以上の物にします。

2、トースター 3,000~5,000円

フライパンやグリルで焼いても、意外とカリッともちっとトースト焼けます。

ピザは両面加熱のトースターのほうが良いなぁ。K君が朝はパン派なので、余裕があったら買いたい品。

3、ガステーブル 1,5万~

卓上IHを所持してるので、初期必須ではない

4、テレビ 3万~

2人とも普段は家でテレビは見ないけど、ホテルだとよくつけっぱなしにしてるので。BGM的な需要があるかも。32型位の安いやつで十分

5、電気ケトル 5,000円

2人ともお茶やドリンク好きなので、あると便利

第二候補小計

大体7~8万くらい

合計で、結局いくらかかる?

贅沢をしなければ10万あれば何とかなる計算に。

第二候補まで全て買ってしまうと28万ほど。

金額の幅がひろすぎ\(^o^)/

その時の手持ちのお金と相談で、取捨選択することになりそうです。

持ち込む予定のもの(随時更新・追加)

uni宅から

  • 卓上IH
  • 除湿機
  • アイロン
  • 空気清浄機(フィルター買いかえる必要があるので、むしろ新調するべきかも)
  • パソコン&モデムルーター
  • ミキサー(ミル機能等ないのでジューサー?かも)
  • デスクライト

K君

  • 扇風機
  • パソコン
  • 電気ストーブ

家電と言っていいのか分からないですが、延長コード・3口タップなんかも必要になる気がします。

固定電話は別にいらないかな?

最後に、

新生活に必要になる可能性のある家電候補のリスト
  1. 冷蔵庫
  2. 洗濯機
  3. 炊飯器
  4. 掃除機
  5. 給湯器
  6. ガステーブル
  7. 電子レンジ(オーブンレンジ)
  8. トースター
  9. テレビ・ブルーレイDVDプレーヤー
  10. エアコン・扇風機
  11. 照明
  12. 電気ケトル
  13. ドライヤー
  14. アイロン
  15. 除湿機
  16. 加湿器
  17. 空気清浄機
  18. 食器洗い・乾燥機
  19. オーディオ
  20. 固定電話
  21. ヒーター・こたつ

以上、家電編でした。