遠距離デートにスーツケースは本当に必要なの?

こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。

一泊二日か二泊三日になることが多い遠距離デート。

たとえ一泊でも、日帰りで出かけるのとは違い、着替えや化粧品、お土産など荷物が多くなりがちです。

数十回のデートを経て、私が身に付けた
荷物の減らし方をご紹介。

今回は、旅行カバンのチョイスについて。

スポンサーリンク

スーツケースは使わない

K君と付き合い始めた頃、これからよく会うことになるだろうしスーツケースを買おうかな?と考えたことがありました。

結論から言って、買わなくて良かったです。

今私が使っているのは、ハピタスのボストンバッグ

↓こちらと、同じサイズの物を使ってます。

シンプルな黒老若男女問わず使えます♪

スヌーピーやマイメロ、ディズニー、ミッフィー、スターウォーズetc色んなキャラクターデザインも出ていて、私はShinzi Katohデザインのミッキーとミニーの柄を愛用してます。ブランド利用のせいか、無地商品に比べてちょっと高いんですけどね;

私が購入した時は無かったと思うのですが、いつのまにやらデニム生地の物も出てました!

カジュアルに使えそう(´∀`*)

ただしこちらは素材の都合で、既存商品より40gほど重いです;

一般的なカバン屋さんで売ってるのを見かけます。

私は楽天市場アマクサかばん(スーツケース・キャリーバッグ等の旅行かばん専門店) さんで購入しました。一般店舗だとスーツケースの売り場がほとんどを占めており、あまり多くの柄をおいてません;

こちらのお店、シンプルな物からキャラものまで、相当な数のデザインを扱ってるので是非一度見てみてください(´▽`)きっと気に入る柄が見つかるはずです!

しかもこれが意外と使えるんです。
2泊3日なら、私は余裕・・・、もしくは手土産込みでパンパン(笑)です。

おすすめはボストンバッグ

  • カバンだけで約500gと、スーツケースに比べて軽い

  • 生地もそれなりに丈夫。
    私は年2~3回ペースで6年以上使ってますが、まだまだ現役。


  • 使わない時はエコバッグのように折りたためる
    たたむと23×26センチ位、厚みは5センチも無い程度です。畳んで持った時の感じは、クラッチバッグや大きめポーチサイズ。


  • ショルダーでも、ハンドバッグでも、キャリーケースのバーに通して上にも置けるので多用途。

  • 布なので、形に多少の融通がきく
    見た目は悪くなりますが、無理やり箱菓子を縦に入れてチャックを閉めたりなんかもしました。こういうのはスーツケースだとデッドスペースが生まれて難しいです。


  • 布なので、汚れたら洗える。
    スーツケースは擦り傷が付いたりすると中々おとせないですよね。公式的に洗っていいのかは分かりませんが、私は洗ってます。色落ちは今のところしてないです。


  • デザインが豊富
    バッグのサイズや形は一定ですが、とにかく色々な柄があります。
    ディズニー、スターウォーズ、ミッフィー等のキャラクターから、和柄、コスモ柄などなど男女問わず選び放題です。

もちろん機内持ち込み可能サイズですし、40ℓ位入ります。
飛行機は、席上の手荷物スペースに倒すことなく収納できます。

↓この位のサイズのキャリーケースに入る荷物が、ハピタスのボストンにおさまっちゃうんです!

私はメインの荷物をこのボストンに入れて、観光やデート中はセカンドバックにスマホや携帯を入れて持ち歩き。

このボストンはK君と合流したあと、K君の荷物(ほぼ着替えのみ)と一緒にコインロッカーの一番小さいサイズに預けています。

大体300~400円前後のサイズのロッカーに余裕で入ります!むしろ隙間ができるくらいで、要らない上着なんかも一緒に預けられちゃいます。

スーツケースだと小さいロッカーに入らなかったり、大きいロッカーが空いて無かったりすると不便だなと思いました。

デメリット

  • ショルダーテープに肩当てが付いていないので、重い物を入れ過ぎると食い込んで痛い時がある。
  • セキュリティに弱い
    荷物をロッカー以外に預けることが多い人には、一番のデメリットかと思います。
  • カジュアルすぎるのが嫌な人には向かない
    さすがに、K君のお母様と会う時なんかはカジュアルすぎだと思ったので、私もロッカーにしまっておきました(´・ω・`)

最後に

あくまで、私が使っているお気に入りのカバンとして紹介させていただいたのですが、本当に便利で、収納も本棚やタンスにスッと収まるし、気に入ってます。

普段あまり電車に乗ることがない田舎者の私的には、スーツケースと違って移動時に小回りが利くし、構内で小走りする時もそこまで邪魔にならないです。

スーツケースだとひたすら転がすか、よいしょっと持ち上げるイメージがどうしても抜けません。

K君と一緒に歩いてる時は、このミッキーのボストンを彼が持ってくれてます(笑)

過去にスーツケースを使ったこともあるのですが、やはり低容量のものでもそこそこ大きいし、使わない時もスペースをとる。傷がつきやすいし、傷が増えるとテンション下がってくる(笑)

荷物が少なくてもカバンのサイズが変わらないのも不便に感じましたし、私には向いてなかったのでしょう。

飛行機の時も、到着後すぐに移動したいので手荷物を預けたりしない事が多く、スーツケースの必要性が無くなりました。

次にスーツケースを使うとしたら、4泊以上の旅行か、機会があるのか知りませんが海外旅行の為かなと思ってます。

遠距離デートの荷物を減らす方法【服編】
こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。 一泊二日か二泊三日になるこ