遠距離恋愛で会う頻度は?

スポンサーリンク

年に何回会える?

遠距離恋愛してる方、年に何回、彼氏・彼女と会えてますか?

月1で会ってます(*´ω`*)

という方もいれば、

年に1回か2回です(´;ω;`)

という方もいると思います。

私たちは後者に近いです。

お金と時間がないと、なかなか厳しいのが現実。

私たちの場合は年に3、4回

片方が雪国在住のため、冬に飛行機や新幹線を予約して、悪天候のため行けなかったら・帰れなかったらと思うと、リスキーすぎて冬は気軽に会えません。

せっかく計画したのに行けなくなって、場合によってはキャンセル料金まで払って、その上会えずにガッカリするくらいなら・・・

最初から計画しない方が良いという考え方です。

冬眠するクマのごとく春を待ちます(・(ェ)・)

雪シーズン前後の11月と4月には出来るだけ会うとして、

あとは夏場にどれだけ会えるか?

いままでの記録を見ると、平均して年に3回か4回。

つまり3ヶ月か4ヶ月に1回

これを2013年から4年間続けてきてます。

K君が数年前に転職して、土日休みカレンダー生活になったものの、私の方が土日なかなか休めず!ってことが多いので・・・日時の調整には四苦八苦してます。

日帰りなら、もっと日時の調整もきくし、会える回数は増えるのですが・・・

そうなると移動手段に飛行機、新幹線の利用が不可欠(=デートのコストアップ)

空港や駅から移動して合流はお昼前になることが多い上、19時過ぎには帰路の日帰りスケジュール・・・

フリーな時間は半日しかありません。

「帰る時間には間に合わせないと(゚ω゚;≡;゚ω゚)」と、デート中も時間が気になって落ち着きませんし、どこかの観光スポットへゆっくり滞在するのは厳しいです。

本当に、ただ会いたいだけならそれでも良いのかもしれませんが、そんな短時間だと物足りず、余計に寂しくなってしまいそう。

衝動的に会いたくなって、旅行サイトで料金検索することは何度かありましたが、過去に実現したことはないです。

日帰りにかかる料金+少しの予算で、(休みの都合がつけば)2日間一緒に居られる!と思うと歯止めがきく。

交通費が一番の出費と言っていいほどコストがかかるので、会う時は最低でも2日の休みを確保してます。

基本的に飛び石でのお休みが多い会社に勤めているので、いい顔はされません(´;ω;`)

お金と時間さえあれば良い?

お金さえあれば、もっと気軽に沢山会えるし、距離も気にならなくなるのかもしれません。

時間さえあれば、ずっと一緒にいられます。

でも、会う機会が少ないからこその発見もありました。

これは私の場合のお話で、K君はどう思ってるか知りませんが

1、相手の存在価値の大きさを再確認する

いつも一緒にいないからこそ、会う度に感じます。

2、次のデートまで頑張ろうという気になれる

そのかわり、予定が立つまでは一切やる気が出ない・・・笑

この2つが大きいです。

私たちの場合、もし距離が近かったとしても頻繁には会ってないと思います。

毎週とかメンドクサイシ(´・ω・`)?あぁつい本音が・・・(゚ω゚;)

理想は1か月に1度。

現実は数か月に1度。

寂しい日もあるけど、毎日コミュニケーションとれてるので、そんなに不安はありません。