遠距離デートの荷物を減らす方法【服編】




こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。

一泊二日か二泊三日になることが多い遠距離のデート。

たとえ一泊でも、日帰りで出かけるのとは違い、着替えや化粧品、お土産など荷物が多くなりがちです。

今回は、数十回のデートを経て身に付けた荷物の減らし方をご紹介します。今回は服について!



服はとことん着まわす!

私の荷物の大半は、服と日用品(化粧品含む)が占めています。

付き合い始めのころは、滞在日数分の服を持って行っていました。
せっかく久しぶりに会うんだし、おしゃれしたいという感情は誰にでもあると思います。

飛行機・新幹線・夜行バスなどがトラブルにあったりした時が怖いので、万が一を考えて往復移動中はパンツスタイルがいい私。

デートにはスカートで来てほしいと内心思っている男、K君。

この時点で、ボトムスは2つ以上持つ、と決定事項(´~`;)

最近では彼の意見を無視して、終日パンツスタイルのこともあります。時期や行き先によって、寒いこともあるしパンツスタイルは旅に最強。彼の苦情なんて聞いてられません。笑

基本はボトムス1に対しトップス2

トップスが変われば、写真を撮っても終日同じ服には見えないし、大分印象が変わります!

キャミソールなどのインナーと下着は日数分もちます。汗かいたりすると、肌に直接触れてる服は着替えたくなってしまうので・・・。

ショーツはともかく、ブラは多いとかさばるので、ユニクロのブラトップもおすすめ。ただし、彼ウケは全くよくありません(笑)

洗って着まわす

ビジネスホテル利用でコインランドリーが使えるなら(使う時間の余裕があるなら)インナーも減らせると思います。

私達の場合、遅めのチェックイン→遅めの夕食→就寝、そして朝はバタバタってことが多いのでコインランドリーはあまり使うことがないです。

一泊二日~二泊三日の衣類

トップス 1~2枚
スカート 1枚
パンツ 1枚
はおり(カーディガンなど) 1枚
上着(寒い時期) 1枚
インナー・下着 日数分

注意するのは、なるべく持ち歩いてもシワになりにくい服にすること!
薄手のはおりは季節問わず絶対必要です。

距離があるカップルって、普段の気候も違ったりしますよね。

私のお気に入りはユニクロの2着

  • ウルトラライトダウン
  • ポケッタブルパーカ

どちらもコンパクトに折りたためて、何より軽くて暖かいのです。

ダウンはインナーダウンとして上着の下に着るので見えません。

パーカーは撥水効果もあってフード付なので、多少の雨に便利ですよ!

さっきからやたらユニクロを推してますが、回し者ではありません。笑

普段はシンプルなデザインが似合わず、あまり着たりしないのですが、旅行の時は重宝してるブランドです。

追記
近年よく見かけるようになった、日焼け止め防止用のアームカバーも、ここ1年ほど重宝してます。UV目的ではなく、寒暖差への対策として。

半袖でちょっと寒いけど、長袖もう一枚着るほどでも無い時なんかに意外と暖かいですよ。毛羽立ちやすいので長持ちはしませんが、100均のもので十分です。私は夜行バスでも結構使いました。

例外:テーマパーク等へ行くとき

ディズニーなどのパーク系へ行く場合は、予約してるビジネスホテルにスニーカーや当日のみ使う荷物を送ってしまいます。

実際に2年前、ディズニー夏祭りに行った時もそうしました。

その時はスニーカー、パスポートケース、ディズニー用の軽いリュック、開園待ちで座るためのレジャーシート、フードつきタオル、ジップロック、ゴミ袋、当日と翌日以降の着替え(往路の手荷物を減らすために一緒に送りました)などを送りました。

そして退園後は同じ箱に使った物を入れなおして、自宅へ送り返します。

翌日以降の服を抜いた空間を埋めるために、お土産をいれたりします。

ポイントとしては、家からホテルへ送る時に、箱の中にガムテープを入れて送ると、復路の荷造りの時に便利です。

ガッツリ遊びたい時は、そういう服装で全力で遊びたいので、こういった荷物の準備も必要経費だと思っています(`・ω・´)

かばんについても書いてます

遠距離デートにスーツケースは本当に必要なの?
こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。 一泊二日か二泊三日になるこ

スポンサーリンク