彼氏の親族に挨拶。手土産は何がいい?私のおすすめは茶葉




こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。

先日K君のおじさんの家へ挨拶へ行ってきました。

なぜ同棲程度(?)で、親族の家にまで挨拶へ行くのか?と思った方もいるかもしれませんが、そこには私たちの家族構成が関係しています。



私達は二人とも母子家庭

私達は二人とも母子家庭で育ちました。

そのためか、おじが父親代わりとまでは言いませんが、お世話になることが多かったのです。

今回、K君のおじさんには新生活にあたりお祝いをいただいた経緯もあって、挨拶へ行ってきました。

詳しくはこちらの記事で
→ 会ったこともない彼氏の家族からお金を頂戴するのってあり?なし?

手土産はどうする?

まず、行くと決まった時点で悩むのが手土産。

顔を見せるのは落ち着いてからで、という言葉に甘えた結果?日が過ぎてしまい、私の地元のお土産も用意できず。

用意しようと思えばネットで取り寄せたり、母に送ってもらったりもできたのですが「あえて取り寄せました」感が逆に嫌だったので、今回はやめておきました。

やっぱり食べ物が良い?金額は?

食べ物が良いのかなと思ったのですが、私は初対面なので苦手なものが分からない

K君も、おじさんの好みにそこまで詳しいわけでもなさそう。

お祝いをいただいてすぐ、K君が一足先に焼き菓子を持ってお礼に行っていたため、焼き菓子はNG。

くっ!焼き菓子が一番の無難候補だったのに・・・!w

  • 誰でも食べられそうなもの
  • 日持ちしそうな常温保存のもの
  • 金額は大体5,000円位?
  • 安っぽくないもの

と、すごくぼんやりしたテーマをかかげ、前日に2人で買い物へ行きました。

・・・よいこはもっと計画的に行動しましょう(^_^;)

イ○ンやヨー○ドーの銘店、ベーカリーやケーキ屋さんのギフトコーナーを見てまわりましたが、いまいちピンと来るものがありません。

地元の銘店って地元の土産菓子が多いんですよね(当たり前)

横浜なので鳩サブレーとか、ハーバーとか・・・

しかし、挨拶は明日。
何かに決めなければ、と焦る。

ショッピングセンターのフロアマップを見ながら

目についたのが、お茶の専門店「ルピシア」

「お茶なら誰でも飲むよね?」

ダメもとで、ひとまず売り場を見てみることに。

渋めのお茶屋さんなんだろうな~なんて思って向かってみると、意外にもおしゃれ?なお茶屋さん!

紅茶から緑茶まで、いろんなお茶が缶に入って並んでいます。

とにかく素敵なラベルの缶が沢山!

後日自分用にも購入したのですが、ホントにおしゃれ。

ドライフルーツや、クッキーなんかも売ってました。

店員さん「こんにちは!ご試飲どうぞ^^」

渡されたのは、小さな紙コップに入ったアイスティー。

期待せずに飲んだのですが、これが香りも良く、スッキリとしてとーーっても美味しかった!

K君&うに「ここにしよう(゚ω゚)!

後が無かったことと、お茶がとても気に入ったこともあって即決でした。

その辺のお菓子で妥協しなくてよかったー!

親切な店員さんのもと、数種類のお茶をチョイスし、缶に詰め、ラベルを貼って、箱詰めしていただきました。

↓私達は、4種選べるものをチョイス。

自由に入れ替えも出来るので、今回はお茶2お菓子2にしました。

<ルピシア>人気のお茶バラエティーセット

ラベルも、普通の商品ラベルの他に贈答用にメッセージラベルが色々あって「ありがとう」「おめでとう」など好きな物を選べました。

お礼だったので最初は「ありがとう」にしようかと思ったのですが、「はじめまして」のラベルがとても可愛くて!

犬同士が挨拶してる可愛らしい絵柄。

私はK君のおじさんと初対面だし、これがいいね~と「はじめまして」のラベルをつけていただきました(*´ω`*)

はじめに「贈り物ですか?お祝いですか?」などときかれ、「えーと・・・お礼?みたいなかんじでで探してて・・・」と答えていたので「はじめまして」のラベルを選んだ私達に、店員さんは少し疑問を感じてそうでしたが(笑)、特に何も言われませんでした。

予算は少しオーバーしてしまったのですが、内容にとても満足のいく買物となりました。

利用したお店

この日利用したのは、ルピシアというお店。

ポップカラーにモノクロな紙袋までおしゃれ!

あとあと知ったのですが、割と有名なお茶屋さんでした。

検索したらチェーン店・・・

なんなら私の地元にも出店していた(゚ω゚)無知な2人

いつもならすぐネットを開く私たちが、調べもせず即決してしまう位、味も見た目も最高だったのです。

その辺にあるんだ~!失敗だったかな・・・と帰りに2人で話していると、K君のお母さんに

有名だけど、自宅用にするにはちょっと高めのお茶屋さんだし、よかったと思うよ?

とフォローをいただきました(^_^;)

こんな箱に茶葉(袋か缶)、ティーバック、焼き菓子、ドライフルーツなどなど、好きな商品を選んで詰めてもらえます。バラで販売しているお菓子なども、箱にきれいに入るサイズを考えたかのようなパッケージで売られています。

2個でも3個でも。箱も色んなサイズがありました。

名入れも出来るみたいです。

LUPICIA-ルピシア-お茶4種のバラエティセット(23720055)ギフト 出産内祝い 新築内祝い 快気祝い 結婚内祝い 内祝い お返し

ルピシアの話題が長くなってしまったので、挨拶当日のお話は次回へ続きます!

結婚しないけど彼の親族に、ご挨拶してきた話

スポンサーリンク