彼氏と寝室・布団は一緒?別?私が感じたメリットとデメリット




こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。

今回は寝室についてのお話です。

同棲したら寝室は分けたい~!と言っていた私ですが・・・・?



同棲するとき、寝室は一緒がいい?

  • 病気の時に同じ空間にいたくない
  • 冬は布団の隙間が寒い
  • ウィッグを外して寝たい

以上の3点から、私は「寝室は絶対に別がいい!」と思っていました。

脱毛症なのでネット+ウィッグをしていて、ちょっとそれが窮屈なんです。

しかし現状としては、毎日同じ部屋で寝ています

なぜ一緒に寝ることにしたのか

私達の場合、一緒に寝たかった、というよりは一緒に寝るしかなかったという方が正しいです。

主な理由としては、間取りが影響しています。

私達が住んでいるのは、同棲によくありがちな2DKのお部屋。

戸をあけっぱなしで、1LDKとしても使えます。

当初はダイニングで食事をし、2部屋はそれぞれの自室として使える!と考えていました。

しかし実際には、片部屋にテレビがあるので、そこは自然とリビングに。

ダイニングで食事はしても、くつろぐことはない。

日によっては、テレビを見ながらリビングのローテーブルで食事もします。

そしてもう1つのお部屋が、ダイニングからは出入りしづらい位置にあることもあって、寝室になりました。

1部屋づつ使うことも不可能ではないのですが、

  • テレビのある部屋で22時に寝たい彼
  • 23時に見たい番組があるので起きてたい彼女

といった具合に、生活リズムが違ったりするとちょっと難しそうです。

今のところは、私がK君の生活リズムに合わせて寝起きしているので、特に問題はないです。

自室という空間を決めなくても、1人になりたいときなんかは、パソコンやスマホを持って別の部屋にいけばOK。笑

ですので、もし寝室を分けたくて活動時間がすれ違うカップルの場合は、間取りが2DK以上でないと厳しい印象をもちました。少なくとも私は。

あとは夏!
つかう部屋の分だけエアコン代、かかりますよ!笑

布団(ベッド)の数は1つ?2つ?

これは断然2つをおすすめします!

遠距離恋愛中は、毎回セミダブルかダブルベッドで一緒に寝ていました。

ツインのお部屋は宿泊費が高かった、というのもありますが。笑

実家ではお互いベッドで寝ていましたが、現在は6畳の部屋にシングル布団を2つ並べて寝ています。

こんな感じ。

布団で部屋の半分~2/3は埋まります。

正直、布団の上げ下げはめんどくさいです。

でもベッドを置くと、どうしても部屋が狭くなってしまうので・・・。

布団かベッドかについても、部屋の広さと相談ですね!

布団で寝る場合、考えたいこと

これは寝室一緒だから、とかじゃなく単に私達に原因があるのですが・・・

私の唯一の不満は、お互い実家からの持ち寄りの布団だったので、敷き布団の厚みが違うこと。笑

私の布団の方が少し厚くて、ちょっとK君の近くに寝ようと思って中央に寄ろうものなら、もれなく段差が邪魔をします\(^o^)/笑

「これから布団揃えるよ!」ってカップルがもしいましたら、敷布団だけは同じものにするのをおすすめします!笑

お布団は病気の時も便利

毎日となると季節によって室温も変わるし、体調も変化します。

調子が悪い時や、風邪など相手に移したくない時は即座に別の部屋で寝られる布団が重宝します。

実際、私も引っ越してすぐに風邪をひいてしまい・・・苦笑

一緒に住み始めたばかりなのに数日間は寝室が別で、少し寂しい思いをしました。

でも、相手に気を遣わずゆっくり休めます

ベッド派でも布団派でも、普段はダブルサイズで寝て、病気の時用にシングルの布団を用意しておくのも良いかもしれません。いざという時の来客用にも使えますよ。

洋室で布団を敷く場合は、フローリングのカビ対策もしましょう!

私達は除湿シートを敷いて寝てます。

→ ニトリの除湿シートを買ったら確認して欲しい、たった1つのこと!

まとめると、結局は二人の好み次第

一緒に寝た場合

メリット デメリット
寂しくない ウィッグ寝がたまにしんどい
体調が悪い時に移動できる
(布団の場合)
寝る時間が合わないと気を遣うかも
エアコン代が1部屋分だけ いびきがうるさいと辛いかも
個々で温度管理が必要

同棲始めてまだ2ヶ月ですが、あまりデメリットは感じてません。

一緒に居ることに飽きたりしたら変わってくるのかな?(´ω`;)

うちはK君が布団に入って秒で寝れるタイプ。

私は中々寝付けないタイプなのですが、それでも特に問題なく寝られてます。

K君の寝顔を見て「(´ω`)すやすや眠りおって可愛いやつよのぅ」みたいに思う日もあるし、「先に寝やがって(`ω´)」ってなる日もありますw

あれだけ「寝室は別が良い!」と言っておきながら、一度一緒に寝てしまうと寝室を分けるのが寂しくなるのが実情です。笑

私個人としては、体調によってウィッグの締め付けがしんどいので、夏がちょっと心配です。

【追記】初めての夏、体感温度の違いからエアコンの設定温度で少しもめました(笑)
結局寒がりな私が薄手の毛布をかぶって寝ることに。まぁ、汗だくで彼を寝かすのもかわいそうだしね・・・。

スポンサーリンク