君の名は。を見るか迷って、今更見た話




※この記事には死活レベルのネタバレ要素は(おそらく)ありませんが、閲覧は自己責任でお願いします。

2017年7月26日 (水)、君の名は。がようやくレンタル開始されました。

発売されたボックスも、すごく豪華。

劇場には行かなかった私。
オンデマンド配信レンタルにて、ようやく見ることができました。



見るか、見ないか迷って結局見た

ようやく、なんて書いておきながら、正直私はこの映画をそこまで見たかったわけではありません。(それほどの熱意があれば、公開中に劇場で見ています笑)

  • 作品が話題になっていたことで、なぜ人気なのか気になっていた
  • ちょうど楽天の期間限定ポイントがあった
  • 友人がすごく興味を示していた

この3つがきっかけです。

君の名は。って何?

知らない人の方が少ないんじゃないかとも思いますが、こんな映画です。

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション【Blu-ray】 [ 神木隆之介 ]

感想(73件)

  • wikiより引用

2016年8月26日公開の新海誠監督の長編アニメーション映画

東京に暮らす少年・瀧(たき)と飛騨の山奥で暮らす少女・三葉(みつは)の身に起きた「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近するという架空の彗星「ティアマト彗星」をめぐる出来事を描く。

最終更新 2017年9月22日 (金) 16:21

  •  youtubeの予告動画

作品の存在は知っていた

公開後、世間で話題になっていたので、さすがにタイトルや大体の内容?は知っていました。

「そんなに面白いなら、見てみるべきかな?」くらいには思っていたのですが、数年前に見たはずのサマーウォーズの記憶さえもほぼ残ってない私は、映画館に行ってまで見てみたい!とはなりませんでした。

単に、流行りすぎてるものが好きでないというのも少しありました。天の邪鬼。

上映期間が長すぎる

しかし、待てど暮らせどDVD発売の声が聞こえてこない。

それどころか、数ヵ月たってもまだ劇場で上映しているという。

これはもう、今更だけど劇場へ見に行くべきか?
いやいや、数ヵ月待ったし、もうそろそろ発売(レンタル開始)されるでしょう?

あまりに人気なので、正直こんな感じに繰り返し迷っていた時期もありました(笑)

私以外にも同じような方、いたのではないでしょうか。

見て良かった?悪かった?

率直に言うと、見てよかったです。

実は、同時にもう一つディズニーのモアナをレンタルしていて、あとに続けてこちらを見たのですが、予想外にもこちらの方が面白かったという結果に。

※あくまで個人の意見です

モアナと伝説の海 MovieNEX [ アウリィ・カルバーリョ ]

とにかく美しい映像

キャラクターやデザインに関しては好みが分かれると思いますので割愛しますが、私は特別好きでも嫌いでもない部類です。

私の中ですごいと思ったのは

特別、このキャラが好き!嫌い!

というのが特に出なかった点。

私が作品に好意を持つときは、高確率でその作品に好きなキャラクターが存在することが多いのです。

でも、この作品で素晴らしかったのは、むしろ背景や風景

私はSD画質をレンタルしたのですが、それでもとにかく綺麗でした。

↓導入歌の動画ですが、劇中風景もよく出てきます。
ぜひ最高画質で視聴を!

HD画質レンタルすればよかったと、そこだけ後悔。
そのうちGEOに行く機会があれば、ついでにBlu-rayで借りなおしてこようと本気で思えるレベルです。

いま見てるものを疑似体験してるかのような感覚になれる美しさ、とでもいうのでしょうか。

私の語彙の少なさではうまく表現できないのが悔しい。
映像の中の天気や、気温が風景が直接伝わってくるような感覚を覚えました。

ストーリーに関して

見てる最中は何とも思わなかったけど、よく考えると致命的なレベルのツッコミどころがポツポツあるなぁと後になって思いました。

でも、それは映画だから!

パラレル作品だから!

割りきってしまえば全く問題ありません。

見てる最中はテンポのよさに引き込まれて、あっという間にエンディング。

中盤でなんとなく結末が見えたり、勘づいたりしても、最後まで見ずにはいられない感じでした。

そういうのが気になる方は、もしかしたら冷めてしまうかも。

まだ見てない人は一度見るべき

迷ってる人がいたら、とりあえず興味があるなら見てみる価値は十分あると思います。

ちなみに主題歌も大人気でしたね。

私はそんなに興味なかったですが、作品を知らずに聴くのと、知ってから聞くのでは結構評価が変わりました。

個人的には、上で動画にも挙げたスパークルの方が好きです。

君の名は。 [ RADWIMPS ]

感想(72件)

スポンサーリンク