便利なメモ共有アプリがサービス終了【追記あり】




同棲することが決まってから、必要な物や物件情報のリストアップをする必要が出てきました。

私達はその情報を共有するために、ニフティが提供しているメモアプリFrognote(フロッグノート)を利用していたのですが、なんとサービス終了だそうです。



11月中にサービス終了

正確には、2017年10月2日(月)新規ダウンロード終了
2017年11月30日(木)サービスを終了

・・・信じたくない。苦笑

それだけこのメモ、とーっても便利だったんです!

  • 共有者がメモを編集(更新)するとプッシュ通知がくる
  • 1メモに1つの画像の貼付ができた
  • URLを記入すると、タップ→ブラウザ起動でページが表示できた
  • 通常メモとチェックリストの2種類作成可能
  • ポップカラーかつシンプルで、メモごとに色分け表示ができた
  • カエルのアイコンが何気に可愛い

などなど・・・

LINEのトーク画面での発言はすぐ流れてしまうし、LINEノートに書いたとしてもトークにも表示が来るのがうざったいと感じる私にはメリットが多すぎた。

アカウントを作る必要はありましたが、機種変してもログインさえすれば引き続き利用できたし重宝していました。

しばらく使ってない間にログイン状態が切れてて、通知が来なくて再ログインしたり・・・なんてこともありましたが、アプリ評価も☆4以上と結構評判良いと思ってました。

2014年から始まったサービスのようですが、たった3年でサービス終了とは・・・残念です。

というわけで、代用できるアプリを探す旅に出ます。
正直見つかる気がしてない\(^o^)/

私が普段使ってるメモアプリ

私個人ではColorNoteというメモアプリを愛用してます。
※ちなみにandroidです。

こちらも

通常メモとチェックリストの2種類作成可能

ポップカラーかつシンプルで、メモごとに色分け表示

この2つは共通ですが、他人と共有できないのが残念な点。
ただ、メモをクリップボードに瞬時にコピーしたり、メールやLINEへ送ったりなどの共有は可能です。

ColorNoteの良い点は、間違ってメモアプリを閉じてしまっても、入力途中のまま保存してくれる点!これがとにかく素晴らしい

そしてこちらのアプリも、動作が軽い。

私は使用してませんが、リマインダー機能もついてます。

好きなメモページを選んでホーム画面にウィジェット配置も出来るので、私は常に買い物リストを表示させてます。

タップしてすぐ入力できる状態になるのがストレスフリー。
おすすめです。

google playで「カラーノート」で検索すると出てきます。

2017/12/18追記

11月末でサービス終了と言いながら、12月に入ってもメモが閲覧できていましたが、とうとう具体的な終了時間の告知がきました。

私のXperia SO02Jの通知バー画面です。
フロッグノートの通知って、横画面にしないと全文読めませんよね。
タップ→自動メモが起動してしまって、毎回読めずにいました(-_-;)

とうとう終わってしまうのですね。

通常、メモやアプリ情報などとは、ほぼ遠いコンセプトの当ブログ。ハゲのアラサーが遠距離恋愛しているという、本来メモ探しをしている方が来るには無縁の地だったことでしょう苦笑

この記事をなんとなく書いて以来、フロッグノートを通じて色々な方にアクセスしていただき有難うございました。

もしも、他に気になった記事がありましたら目を通していただけると嬉しいです(*’ω’*)

お互いまた、素敵なメモアプリが見つかりますように!




スポンサーリンク







スポンサーリンク