横浜瀬谷で見つけた美味しいシュークリーム【カスタード洋菓子店】





こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。

先日、とーっても美味しいシュークリームを見つけたのでご紹介します。

以前チーズパイでご紹介した、湘南の洋菓子店「葦」に匹敵するくらいお気に入りの一品になりました(*´ω`*)

葦のチーズパイは平塚湘南のおすすめ菓子【横浜土産】
湘南クリエイティブガトー 葦 -ashi- 先日ツイッターでもご紹介した、葦(あし)のチーズパ



窯出しシュークリーム

今回購入したのはこちらの窯出しシュークリーム、1個180円(税込)

審査会や投票等で決まる、まち自慢の一つとして「瀬谷の逸品」にも認定されているようです。

おしゃれな紙袋に入ってきた。

シュークリームをたった数個買っただけなのに、無料で保冷剤をつけてくださいました。なんだか逆に申し訳ない(^_^;)

この日は暑かったからなのか、いつもサービスしてらっしゃるのかは分かりませんが、どのくらい持ち歩きますか?というような確認がありました。

大きさ

スーパーやのコンビニの市販シュークリームより、一回り小さめです。

原材料

小麦粉、バター、牛乳、卵黄、砂糖、洋酒、塩、バニラビーンズ

カスタード

中のカスタードはお店の名前に負けない勢いでたっぷり!

上から下までぎっしり入っています(*´ω`*)

時間が経ってもザクザクなシュー生地に、このカスタードクリームが、とっても美味しい。

甘さ控えめで、バニラビーンズの風味強め?かなと思いました。

カスタードのとろみは、結構もったりしてます。

食べ終えても気持ち悪くならない甘さ加減が絶妙。

そこまでサイズ大きくない割には、満足感が非常に高いです!

普段私よりも量を食べるK君でも、これは小さくても満足感高いわぁと言っていました。笑

シュー

市販のシュークリームって生地に味がないものが多いですよね・・・長時間冷蔵保存されてシナシナしてるし。

こちらのシュー生地はふんわりではなく、クッキーのようなザクザク食感。でもちゃんとシューの軽さもある。

生地自体にも甘みがあるので、食べ始めから食べ終わりまでの満足度が高いのかも。

そしてどうやら二層になっている気がする・・・?

粉糖がかかっている上部分が、クッキー感つよめ。

おうちの包丁でも、写真のように生地が押し潰れることなくキレイに切れるくらいざくざくです。

カスタードがこれだけ美味しかったので、プリンアラモードやケーキの味も気になってしまいました。今度買いに行こう・・・!

カスタード洋菓子店

相鉄線、瀬谷駅からすぐのところにある洋菓子屋さん。

主に焼き菓子、生洋菓子を扱っているお店です。

残念ながら、イートインスペースがありません。

ギフト用に詰め合わせた商品も色々種類があり、焼き菓子を1つ1つバラで購入することも出来ます。

ギフト商品は、お店から直接クロネコヤマトで発送手続きが可能のようです。

特にホームページ等は見つからず・・・。

お支払いも、レジ周りに取扱いクレジットブランドや電子マネーのポップ(?)が見当たらなかったので、もしかしたら現金のみかもしれません。

小さなお店ですが、接客はとても丁寧で、気持ちよくお買物できます。

わからないことがあると、奥からパティシェの方が出てきてちゃんと説明してくださいますし(*´ω`*)

店舗情報・アクセス

場所は横浜、相鉄線 瀬谷駅南口(改札出て右側です)から徒歩1分

ミスタードーナツの横を南に向かうと右手にセブンイレブンが見えます。※閉店だそうです

頭上に見えるいちょう通り商店街の入口看板をくぐらずに左へ曲がると、すぐ右手に店舗があります。

向かいにタイムズの駐車場があるので目印にしてください。

お車で行かれて、向かいのタイムズに止めた場合は、駐車割引券¥100が貰えるみたいなので、駐車券持って行くといいですよ~!

営業時間 9-20時

毎月第3水曜がお休みのようです。

このお店を知ったきっかけ

偶然ギフトで頂いた焼き菓子の詰め合わせが、こちらのお店のものでした。焼き菓子も色んな種類があって、どれもバターの風味豊かでおいしかったです。

生ものならシュークリームが気軽に買えて美味しいよ、と聞きまして、購入してみた次第です。本当においしかった・・・!

瀬谷駅周辺は、外から来た人向けのショッピングエリアや観光スポットがほとんどない印象ですが・・・お店自体は駅から近いので、もし機会があったら途中下車してでもぜひ食べて欲しい一品です。

次はケーキを買いに行こうかな(*´ω`*)

スポンサーリンク