会ったこともない人からお金を頂戴するのってあり?なし?




こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。

実はK君のおじさん宅から、同棲スタートにあたり結構な額の支援金を頂戴しました。

ちなみに、私達の同棲は、結婚前提とか、婚約してるわけではありません。

頂戴した、といってもK君が1人で受け取っていて・・・

私からするとそのお金は、正直な所「会ったこともない人から渡されたお金」といった感じでした。



受け取れないお金

~同棲準備中(まだ遠距離)~

K君「おじさんの家からお金貰った」

うに「へー?なんで?」

K君「2人で必要なものに使って、って」

うに「はい?^^;いくら貰ったの?」

K君「○万円」

うに「(゚ω゚)←絶句」

詳細な金額は控えますが、家電がいくつか買えてしまうほどの金額でした。

どうして甥&甥の会ったこともない彼女、への新生活支援なんかにお金をくださったのか?(゚ω゚;≡;゚ω゚)

結婚するわけでもないのに?

向こうからすると、会ったこともない他人なのに?

甥っ子を信用してるから、その彼女ならOKさ!って感じなの?(何キャラw)

ていうか、K君もそんな額をスッと受け取ってくるなよー!

K君「おかんが預かってきてたん」

うに「断る権利もナシぃー(゚ω゚;;;;)」

とてもじゃないけど(もう受け取ってしまってるけれど)受け取れないし、使えないと思いました。

だって、会ったこともないのに気持ち悪くないですか?

迷惑、とかじゃなく、申し訳なくて使えないです。

私を知っていて、その上で納得して支援してくださったのなら少しは納得も出来ます。

もしそうだとしても、受け取れないくらいですが。

うに「返してきて

K君「今更無理でしょ(´・ω・`)」

うに「。゚(゚´Д`゚)゚。」

結局そのお金は手を付けず、自分たちのお金で同棲初期費用は賄いました。

K君「使う・使わないは置いといて、こっち(関東)に来てからお礼には行かないと」

うに「受け取りたくないお金のお礼・・・」

K君「挨拶も兼ねて(´・ω・`)」

うに「(´;ω;`)」

このお金、どうするの?

実際に同棲を始めてからも、手は付けませんでした。

K君が貰ったんだから、K君が欲しいものを個人的に買えば?
私が使うのはあり得ない。

というのが私の主張。

でも受け取ってしまっている以上、無視するわけにもいかず・・・お礼には伺うことに。

「ようやく生活落ち着いてきました」の報告がてら、手土産を持って挨拶へ行きました。

実際にご親族に会ったことで、私自身は気が楽になりました。

「1円も使っていません」とは口が裂けても言えませんが、とてもよくしていただいて。

少しは使わないと逆に失礼かな?と思えるくらい素敵なご家族でした。

その日の帰り、座椅子かソファが欲しかったのでニトリに寄りまして。

せっかくだから頂いたお金で買おうか?ということに。

残りは全額とってあります。

スポンサーリンク