葦のチーズパイは平塚湘南のおすすめ菓子【横浜土産】




こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。

先日ツイッターでも紹介した葦(あし)のチーズパイをご紹介します!

こちらもおすすめ

こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。 先日、とーっても美味しいシュークリーム



湘南クリエイティブガトー 葦 -ashi-

主にフランス菓子を扱う葦さん。生菓子、焼き菓子、ギフトと色々あります。

数年前にネットで知り、K君に頼んでお土産をお願いして以来、私のお気に入り。
今年のホワイトデーにも、こちらのお菓子をもらいました。

葦 公式ホームページ

湘南チーズパイ

湘南チーズパイ 1箱700円

正直、自分用にはちょっとお高い。
しかも原材料の高騰で、今年の10月に値上げされるとかどうとか・・・。

【追記】2017/12月時点で、¥750円となっていました。

外装はこんな感じです。

クラシック?モダン?(よくわかってない)で可愛い

包装済みのギフト用と、上のようなパッケージ裸売りとで2種類販売されていました。(お値段は一緒です)
今回は自宅用だったので、裸のパッケージを店頭で購入。

箱のサイズは、およそ縦8×横12.5×高さ6センチくらい。

パイなので軽いと思いきや、箱を持つと意外と重さがあり驚く。

私はこの高級感あるマダムロゴが好きで、シールを剥がして手帳に貼ってます。子供か。
ちなみに、ケーキをテイクアウトした際に入ってくるナプキンもこの柄でした!

ああ、かわいい!洒落てる!

中身は?

中のパイはこんな感じ。

スティック状のパイに、シュガーパウダーがこれでもか!というくらい、まぶしてあります。

1段に4本入ってて、何段になってたかはちょっと覚えてません。
夢中で食べてしまって数えるの忘れてた・・・

商品名はパイなんですが、パイとクッキー?サブレ?の中間みたいなサクサク食感です。
ほんのりエダムチーズの風味がして、周りのシュガーはそんなに甘くない。

ただ、何か敷かないと断面からポロポロこぼれやすいです

店頭にはケーキがずらり

店舗に入ると、ショーケースにはケーキが何十種類もずらり。
プリンやシュークリームなんかもありますが、圧倒的に生のケーキが多いです。

なかなか時間がとれないので、ケーキは二回しか食べたことがありません。

2年前の写真ですが、テイクアウトしたプチガトーがこちら。

左がK君ご指名のカスタードのミルフィーユ+エクレアっぽい何か(覚えてない;)

右が私のカシスケーキ

思えば私、葦ではカシスケーキしか食べてないや・・・(゚д゚)

湘南地域に10店舗

本店は平塚にあるのですが、まだ行ったことがありません。
旭店と中原店ではベーカリーも展開しているみたいなので、いつか行ってみたい!

私が個人的に寄りやすいと思うのは、駅にほぼ直結しているルミネ藤沢店。
ただし、時間によっては割と混雑。

向かいにタルトで有名な「ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー」さんが入ってるにもかかわらず、私が行くときは大体並んでます。

湘南台店はイートインも出来るし、軽食(トーストやパフェがあったような)もやってました。
販売のおねーさん方の声がめっちゃ小さい(゚ω゚;)社風なのでしょうか。

でも接客も丁寧で、気持ちよくお買物できます。おすすめですよ~!

関連ランキング:ケーキ | 湘南台駅

関連ランキング:ケーキ | 藤沢駅石上駅

スポンサーリンク