遠恋デートにおける交通費の節約






私達の交通手段

私たちが会う為には移動に最短でも3~4時間かける必要があります。

中間地点で会う、という手段もありますが、総合的に高くつくので片方だけが移動してます。

移動には、主に飛行機、たまに新幹線を利用してます。
時間さえ許せば夜行バスも!

予約は、ほぼネット。
支払いはクレジットカードで即時決済することが多いです。

手元にお金がないからカードを使うのではなく、わざわざコンビニへ立ち寄って払うのがめんどくさいと思ってしまうタイプなので、そうしてます。

コンビニ行くと何かしら買ってしまう危険も回避できるし(笑)、クレカのポイントもたまるので私的には良いことづくめ(*´ω`*)

※クレジットカードを計画的に使いこなせない人にはお勧めできません!

JALの早得を活用

そして、よく使うのが各交通会社や旅行会社が展開している「早得予約」なるものや「割引クーポン」

私が主に使ってるのはJALの飛行機で、K君と付き合い始めてからJMBのカードも作りました。これでチェックインがらくらく。

通常料金だと片道30,000円以上する航空券、利用する時期にもよりますが最大で半額近くまでに下げることができたりします。

(もちろん早得設定の無い期間や便もあります)

例えば、こちらは7/6時点での9/2新千歳~羽田間のJAL片道料金

JALホームページで検索した結果です。

通常37,790円がスーパー先得で15,790円~16,290円。

これを使うと、往復しても通常片道より安いです(゚д゚)

75日前までの予約 ウルトラ先得
55日前までの予約 スーパー先得
45日前までの予約 先得割引B
28日前までの予約 先得割引A

飛行機に関してはこのどれかの早得で席がとれなかったら、会うのを諦めるといっても良いほど、私達のデートの必須条件にもなっています。

JALの予約は楽天経由でしてます。

楽天トラベルからJALの国内線航空券を購入すると、楽天スーパーポイントが航空券代金の1%たまるからです!

更にポイントサイトを経由して楽天で予約すると、(1)ポイントサイト(2)楽天ポイント(3)クレジットカード払いでカードのポイントの計3種のポイントを重ね取りです(`・ω・´)∩ガッチリ

新幹線を使うなら事前予約

新幹線の場合は、えきねっとのトクだ値。

指定席の予約が一ヶ月前から、事前予約は更にその一週間前から可能で最大25%割引。

これじゃなければ飛行機の方が(私達の場合は)安いです。

新幹線も過去に何度か使いましたが

新幹線の事前予約とれなかった→飛行機へ変更しよう!

となった時、すでに飛行機の早得期間が終わってる→結局高くつく

ということもあり、メインでは使ってません。

夜行バス

夜行バスの割引条件は、利用するバス会社によってまちまちです。

出発日~何日前までの予約で○%割引というのが一般的ですが、なかには早く席を確保した順に○%割引、なんてところもあります。

とにかく早い方がおトク!

バスを使う=長旅確定なので、少し高くても、席の作りが良い便を選ぶこともあります。座席感覚が広いとか、コンセントがあるとか、トイレの有無とか。

それでも飛行機や新幹線はより大分安いので。

どのサイトで予約するか

上で、飛行機は楽天で買ってると話しました。

交通だけでなく、宿なんかもそうなんですが…
予約を受け付けている運営会社によって、同じお部屋や交通便でも料金が微妙に違います。

A社で割引クーポン使った場合が一番安いときもあったし、B社でクーポン使うよりは公式サイトで会員登録して利用した方が安いこともありました。

もちろん、逆のこともあったし、クーポン等なしで公式サイトが一番安いってこともあります。

私は少しでも節約したいので

請求時に支払う料金はA社の方が安いけど、B社はポイントバック込み実質もっと安い

といった具合に、自分の支払い環境にあわせて比較してます。

時間の許す範囲で、利用したいプランを扱っている複数のサイトで費用を試算することをオススメします。

コンビニ払いだと支払い手数料や、発券手数料(最近はペーパーレスチケットのところが多いかも)がかかったりすることもあります。

万が一、キャンセルした場合は何日前からキャンセル料金が発生するのかなど、席の料金だけでなく細かい料金についてのチェックも大事。

飛行機・新幹線を使うと、交通費がデート費の半分を占めることも珍しくないので、とにかく安く済ませたいところです。

皆さまも、格安かつ安全なよい旅を(*´ω`*)

スポンサーリンク