L’Arc〜en〜Ciel 30thLAnniversaryLIVE in 東京ドーム【2022/05/22 SUN】セトリレポ

東京ドームBブロックの景色

※絵におこす為、都合よく描いたイメージです。実際のウェーブゲームは色順違うよ。

東京ドームへラルクを観に行ってきた!

unicoです。昨日ライブへ行ってきました。一人で。

帰りの電車でTwitter。ファンの方々のレポを見て「あーそうそう!」「わかる、わかるよ・・・」と自分の鳥頭では抱えきれない情報量を振り返り、余韻にひたっております。

でもやっぱり自分の気持ちも残したい!

Twitterなんかじゃ字数が足らん!

ということで、個人的な思いの丈をぶちまけます。

自分語りとか、誰得な記事だと思うけど、興味ある方はぜひ読んでください♪

スポンサーリンク

セットリスト

L’Arc〜en〜Ciel 30thLAnniversaryLIVE in 東京ドーム
2022/05/22(SUN) 17:00 START

  • ミライ
  • READY STEADY GO
  • New World
  • SEVENTH HEAVEN
  • Lies and Truth
  • 瞳の住人
  • X X X
  • fate
  • finale
  • MY HEART DRAWS A DREAM
  • Driver’s High
  • Pretty girl
  • STAY AWAY
  • HONEY
  • いばらの涙
  • Shout at the Devil
  • Singin’ in the Rain(sub stage)
  • LOST HEAVEN(sub stage)
  • 星空(sub stage)

-WAVE GAME-

  • FOREVER
  • 予感
  • Blurry Eyes
  • GOOD LUCK MY WAY

全24曲

出遅れました

14:30 開場時間に春日駅到着。

・・・いや、遅すぎだよね?

というのも今回のライブ、感情的に少々訳ありで。

開催数日前に座席レイアウトの変更が発表され、ツイッターのトレンドだけでなくYahooやlivedoorの記事にまでなる騒動がありました。

そしてライブ前日に出される謝罪文・・・

今回のライブは、座席(W会員シート、SS、S、A席)の位置により金額設定が異なっていたので、各々が払える金額、座りたい席種を選んでのチケット購入となっていた。

なのに、開催間際に上記の座席レイアウトの変更発表。

一番安い2階のA席でも11,000円+システム手数料880円と、

お世辞にも安いチケットではない。

いくら好きなアーティストと言えど、正直良い印象は持てず。

記事のコメント欄なんかでは詐欺だの金返せだの、とてもじゃないけど平和じゃないコメントがズラリ。

私はW会員シートだったので、当事者にはならなかったのですが

負の感情をもらいすぎ、ライブ行く前に心が荒んでしまって

いつもなら午前中に開場入りしてあちこち写真撮ったり、並んでグッズ買ったりするのに、今回はすぐに入場できればいいや、くらいの感じで。

現地に行く前は嫌な雰囲気しか感じられなくて、楽しめるか不安でしょうがなかった。

こんなに複雑な気持ちでラルクライブへ行くのは初めてでした。

会場着いたら、みんな楽しそうだった

駅に着いて、ドームへ向かう途中

信号越しに見える、ドーム外周を歩く沢山のドエルの姿。

現地に着いたら、そこはいつものライブ会場でした。

みんなお洒落してるし、ちゃんと楽しんでる・・・

いらん心配だった。

しかしギリギリにきたから、外周見て回る時間が全然ない。そして日差しがきつい。
※指定時間内に入場したい人。

ラルくじなんて、ドーム外周1/4くらい行列できてるし無理〜!笑

あぁ・・・もっと早く来ればよかった

並ぶのは諦めて、着払受け取り上等でラルくじ引くだけ引きました。

(このあとスマホのバッテリーが無くなってすぐに結果は見れず、後でシークレット出現したこと!と、引いた後すぐ販売終了になっていたこと!をWで知ってビビる)

特典グッズと、事前受け取り予約していたグッズを受け取り、着席。

Bブロックの端のほうでしたが、ドームなのに肉眼でメンバー見える位置でした。

W会員シートよありがとう・・・(しかし22,000円+手数料990円は高すぎる)

個人的に感じたこと色々

どの曲がどのくらいレアだったとか、MCの内容だとかは他の方が丁寧にレポされてると思うので、個人的に感じたものを。

  • 広いから仕方ないかもしれないけど、アリーナツアーに比べて外での案内表示が少なかった気がする。
  • 開演前の16:40頃、シエルちゃんがステージご挨拶にきた。
    引退してもう見れないと思ってたからビックリした笑
  • ドームとは思えないほど、音響が良かった。とても聴きやすかった。
  • スイッチャーさんがユッキーの背中アングル何回も抜いてくれて死にそう。
  • NewWorldで感動してなぜか泣いた。
    特別思い入れがあったわけでもないのに、懐かしさのあまり気づいたら泣いてた。
  • MY HEART DRAWS A DREAMの時のhydeさん、聖母かと思うくらい超優しい顔してた。
  • KenちゃんのMCがキレ悪いなって思ってたら(面白いけどw)、hydeさんに雑って言われてて笑った。
  • ミルキーアンシエルのネイルをしている人を探すために、必死でスタッフに指示飛ばすハイケン可愛い。hyde「kenさんの言うことは〜?」hyde&ken「ぜ〜ったい!」仲良しか!
  • ノアの箱舟(arkのジャケットの)に乗ってサブステに4人が移動してたんだけど、どう見てもピーナッツにしか見えない笑
  • サブステの選曲が神。
    サブステはける前にハイユキがイチャついててS席が羨ましかった・・・。
  • ウェーブのガイド映像(?)を、制作班が3日徹夜していることをリーダーが話してて若干の闇を感じた笑
    でも、おかげでとても素敵な景色が見れました。
  • 同じくウェーブで、画面にガイドがあったとは言え(強制力はない雰囲気の中)各ドエル自身の意思でマラカスライトの色を操り会場に現れた虹には本当に感動した。
    L’edバンドやポンチョでは運営に作られた虹だったけど、今回は正真正銘ドエルが架けた虹だった!
  • ウェーブゲーム後のFOREVERで、みんながライトの色を変えずに虹色のままにしてた人が多くて感動
  • FOREVER歌ってる最中、スクリーンに『L’Arc〜en〜Ciel』て書いてあったんだけど、次曲の予感で旧ロゴの『L’Arc−en−Ciel』に変わってて、歴史を感じた。
  • そのあとBlurry Eyesでユッキーが入りミスってめちゃめちゃ謝ってて(!)、hydeさんがイジってるの可愛すぎた。ユッキーがミスるとか超超超超レア
  • Blurry Eyes中、メリーゴーランドがスクリーンに映ってて、PV彷彿させる感じで素敵。
    ちなみにステアウェでミルキーアンシエルが踊ってた笑
  • 唯一の悔い。土曜日参戦できなかったので大大大大好きなSell my soulと叙情詩が聞けなかった
  • てっちゃんが「一回しか言わないからよく聞いて〜」「ラルクを好きになってくれてありがとう」って言ってたけど、ラニバ代々木でも言ってたよ!!!
    代々木では馬鹿みたいに泣いたけど、あんまり何回も言われると・・・うん・・・重みがなくなるよ笑

hydeさんMCで感動して、退場したら外は雨だった

一番最後のMCでhydeさんが

『ツラい時に辞めてたら、悲しい記憶記憶しか残らないけど、

続けてたからこの景色が見れた』

みたいなことを仰ってて、すごく胸に刺さりました。

誰だって、何だって

上手くいくかわからない中もがきながら生きていて、

きっとわたしたちはメンバーの綺麗なところしか見ていないけど、その裏には色んな苦労や努力があっての30周年なんだよなーって。

平和を願った星空も本当に素敵だった。

ドエルのスマホのライトで会場がプラネタリウムみたいになってた。

うん10年ぶりの披露とは思えない、色気のあるSingin’ in the Rainの完成度の高さに感動して

退場後、外に出たら、なんと雨が降ってて(開演前は快晴)

hydeさんがMCでしてた雨好きなんだよねって話を思い出しながら帰宅。

ライブ後、特に新しい告知もなかったし

hydeインライでしばらくラルクの活動の予定ない、みたいなことを言ってたのが地味にショックだったけど、これからもきっと好きです。また絶対会いに行きます。今度はK君も一緒に!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

近日中にグッズ紹介します!