カナヘイのゆるっとタウン京都レポ1【入口〜ゆるっとトレイン乗車】

こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。

5月に行ってきた「カナヘイのゆるっとタウン」大丸京都店のレポをしたいと思います!(・8・)

記事にするタイミングを完全に逃してしまい、今更感ありまくり~!なのですが、画像も動画もたくさん撮りましたので、楽しんでいただけると嬉しいです♪
(●・8・●)

スポンサーリンク

イベント概要

カナヘイのゆるっとTOWN

~小動物のいる街にみんなを魔法でご招待~

大丸京都店6F大丸ミュージアム

2018/4/25~5/9
10:00~19:30

一般900円、小中高700
小学生未満無料

私は池袋展に行けなかったので、今回が初めてのゆるっとタウンです!

いざ、ゆるっとタウン!

今回はマグつきチケットに魅力を感じず(;・ω・)通常チケットで入場したので、スタッキングマグはいただいてません。

マグのデザインは、フライヤーの2匹のイラストを単色印刷したものでした。

観光案内マップ

受付にチケットを渡し、観光案内マップをいただきます。

※クリックで拡大

タウンみどころメモ

  • 電車内の広告にはタウンの情報が盛り沢山!
  • ご当地銘菓は必ず食す派のうさぎ。
    京都土産もしっかりいただきます。
  • 横断歩道の音楽でノリノリ!
  • 週刊誌カメラマンがオショク事件をスクープ!
  • 旅する風来坊も道に迷ったら方位磁針。
  • ピスケが高いところから降りられなくなっています。
  • どこかに忍者が潜んでいるらしい・・・。
  • うさぎが消したりんごはどこ行った?
  • マジックショーの終了後、
    内容についてモメている二匹が・・・
  • 教会にいくと恋の魔法にかかるという噂が・・・
    もしかしたらモテモテになっちゃうかも・・・?
  • 新装オープンのマジックカフェ。
    豊富なメニューと空飛ぶお料理をお楽しみ下さい。
  • 休暇の計画をたてているねーねーねこ。
    ごきげんな彼はその後・・・?
  • 海釣りで大物?をゲット!
  • ひよこの集団大脱走!
    自由気ままなひよこたちを探してみよう。
  • 天体望遠鏡をのぞいて星空を楽しもう!
    ときには地上を見てみるのも楽しいかも。
  • ここには書いてないものも・・・みつけてね!

観光マップ裏

※クリックで拡大

魔法のステッキなだけに

ステッキなことが

はじまる予感・・・

(ノ∀`)素敵なステッキ♪

入口風景

うさぎとピスケがお出迎えしています。

(●´∀`●)(●・8・●)

入口前がガランとしていたので写真を撮ろうとしたら、サラリーマンのような方がお一人で入っていかれました。

他にもおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんの家族グループ、彼氏さんの方が展示に夢中になってるカップルなんかもいたりして、老若男女問わず人気なんだなぁと再確認

元々、公開するつもりなく撮った動画なのでブレブレですが

雰囲気だけでも伝われば・・・!

チケットカウンター周辺

右側のチケット売り場前に、やじうましてるねーねーねこ達がいました。

チケット売場の待機列スペースには、白うさぎが待ち時間をおもてなし。

そして旅人っぽいねこ。
これがみどころメモにあった風来坊さん

さらにその右側には・・・

上の動画のラストで少し見えていたお花。

前回の池袋にて、コラボ作品を作成された落合陽一さんのお花です。

なんというか・・・端にひっそり置かれていました(笑)

入口のうさぎの横に、デーンと置いてあげても良いんじゃないかと思ったくらい。

入口左、ニューススタジオ

ピスケの運転で、ゆるっとタウンへ向かう二匹(?)

更にその左にはニューススタジオが設置されており、うさぎがキャスターをしています。

メインキャスター(アルバイト)
うさぎ

ゲストコメンテーター
あなた

と書いてあります。

うさぎ、アルバイトだったw

キャラグリ系は苦手なのですが、すいていたので・・・ここぞとばかりに写真をとってもらいました。

年甲斐もなく楽しんでしまった!

机には、ちゃんとニュースの原稿もあり、

ほんと隅々まで凝ってる!

「ゆるっとタウンの中継」

大型連休を迎え、小動物たちの住む「ゆるっとタウン」が多くの観光客で賑わっています。

ダイオウイカも現れた模様です。

ゆるっとビーチと中継が繋がっています。中継のピスケさーん?

中継先のピスケさん

後ろにあるテレビには、中継先のピスケの映像が。

画面もハメコミではなく、ちゃんとした映像が流れており、中継にもやじうまが詰めかけてピースピースwしてました。

※こちらも手ブレ注意です

BGMは現場のものでなく、私のチョイスです(・8・)

入場、ごあいさつ

入場前から楽しめるポイント多すぎた・・・!

というわけで、ここからはチケットを渡した先のゾーンに入ります。

しげみから小動物が!

受付を過ぎると、左手に小動物たちが歓迎?してくれています。

そして混雑時はフォトスポットになっていそうな、大きなタイトルイラスト。

入口の門?トンネル?をくぐった先は・・・!みたいな演出にも見えて、これまた感心してしまいました。

ちなみに、ショップで販売されていたおまんじゅうのパッケージもこのイラストでした。

ごあいさつ

カナヘイさんからのごあいさつ。

ごあいさつ

こんにちは、カナヘイです。
ゆるっとタウンへようこそ!

今回の『ゆるっとタウン』には、
隅から隅までいろんなものをつめこみました。
立体、映像、壁面・・・
会場全体が描きおろし作品です。

あっちにもこっちにも小動物たちの暮らしが垣間見えるポイントを用意してあります。
小さな発見をしてクスッと笑っていただけたらいいなと思いながら、小動物たちと連日連夜向き合って作り上げました。

写真撮影したり、のんびり散策したり・・・
ゆるっと、たくさん思い出を作っていただけたら嬉しいです!

そしてTwitterでは失敗して描き直した、と発言されていたイラスト(原画!)が展示されていました。

大丸に入る二匹

【小動物紹介エリア~改札】

小動物が生まれる場所

ごあいさつのあとは、小動物の紹介ゾーンが続きます。

小動物紹介

ピンクのうさぎ

鳥の「ピスケ」とよく一緒にいるうさぎ。うさぎの中でもとくにおちゃらけた性格。
ピスケにちょっかいを出しすぎて怒られることも。
食べることが大好き。意外と常識人。

ピスケ

ピンクのうさぎとよく一緒に行動している鳥。
生真面目な性格。
基本何をされても無表情だが怒るとこわい。
生真面目すぎるせいか、たまに思いをよらぬことをしてうさぎにドン引きされている。

よく見ると、裏にまでネタが仕込まれている

ねーねーねこ

語尾がなにかと「ねー」のねこ。
もっふりしっとりした肌触りで
ぴょろんとした手足&しっぽが特徴。
ねーねーねこ同士はとても仲良しで、よく複数でつるんでいる。
和を好む。

みんなだいすき、ねーねーねこ!

ロボット掃除機に乗った魔ねこ

元々はほうきに乗っていた。
ロボット掃除機と出会った当初はなかなか乗りこなすことができずにいたが最近はわりとうまく乗りこなしている。

敬語うさぎ

社会へ出てがんばっているうさぎ。
ハキハキと明るい対応を心がけている。
たまに調子にのりすぎて失敗する。

わたしとK君は敬語うさぎを「しろうさ」と呼んでますw

小動物たち

あちらこちらでピャッと現れる。
種類・サイズ・多種多様。

その他住人

ダイオウイカ

どこかの国の大王。
お忍びで旅に出ているが、迷子で帰れなくなった。
白いうさぎに執着している。

入口のニューススタジオで、ピスケが中継してる後ろでも白うさぎを追いかけ回していたダイオウイカ。

宇宙人

地球外生命体。
やたらとアプダクションしたがる。

まだまだ、いますよー!

鳥たち

みな同じに見えるがよく観察すると個体差がある。
無表情・無言で淡々と物事を進めるタイプが多い。
たまにアグレッシブな動きを見せる。

そーりー (・8・)三

そーりー 三(・8・)

ビクトリー!!
(`8´)(`8´)(`8´)

新生児(たまご)

幼児期(ヒナ、ひよこ)

青年期(小鳥)

成人(成鳥)

ピスケは青年期(・8・)

小動物の紹介はここまでになりますが、展示の空きスペースや側面を利用して、いくつかのボードが展示されていました。

過去にツイッターであげられていた、1枚マンガのような物が多かったです。

動くスタンプにもあった、めっちゃ伸びるピスケw

このネタはタウン内のマッサージ店でも使われていますので、後のレポをお楽しみに!

こういったボードが、何点か展示されていました。

ざっくりと壁の動画を撮ったので、よかったら見てください!

カメラが早いので、0.75倍速くらいがちょうどいいです;

またまた手ブレが激しい。

あまり寄れてもおらず、酔ったらごめんなさい・・・

カナヘイの仕事机再現

足場を少し高くしたところに、仕事机が再現されていました。

ここで凄いと思ったのは、キャプチャされた作画中の動画を、実際に画面に映して展示されていたこと。

パソコンの画面、ハメコミじゃなくて動いてるんですよ!こういうのって見ててワクワクしますよね(´∀`*)

少しですが画面の様子を動画に撮りました。

デスク周り

こちらもブレた画像しか無かったのですが、せっかくなのであげます!

ねーねーサンタねこw

個人的にはいくら好きな物でも、デスク周りに物が沢山あると集中できないので、賑やかな環境で仕事が捗るのは羨ましいです。

プロフィールボード

カナヘイのプロフィール

1985年生まれ。女性。
絵を描くかゲームをするか漫画を読むかの幼少時を送り、ドラゴンクエストの4コマを描きたいという理由で漫画を描き始める。
高校ではデザイン科に進学し、趣味でケータイ待受壁紙を制作。自身のウェブサイトにて公開を始めたところ、パロディや恋愛、友情をモチーフとしたイラストが口コミで全国に広まり、高校在学時に雑誌SEVEN TEEN(集英社)にてプロデビューする。

高校卒業後はイラストレーターとしての活動と平行し、雑誌りぼん(集英社)の漫画家としても活動。カナヘイの小動物シリーズはLINEスタンプで人気を博し、国内のみならず海外でも活躍している。

デスクエリアは立ち入りと、展示品へのおさわり禁止でしたので、そこまで詳しく見れませんでした。

つづいて、電車エリア

実はまだタウンに入れてすらいない。笑

電車が発車します

順路奥には電車が見え、その手前で切符が売ってあります。

京都発ゆるっとタウン行き

きっぷの販売機(中身、うさぎの手動説w)

ゆるっとタウン行き
でんしゃがまいります

チャージも出来ます。

suicaならぬ、suika(西瓜)

なんと携帯性の悪い電子マネー!

食べちゃってる子いるし。かわいい。

ちなみにチャージ不足だと・・・

通れないようです。

それも糖度が不足して

糖度が高くないと電車に乗れない!

各展示の位置関係を並べるとこんな感じです。

電車に向かって、左右に改札がある感じの作り。

そして次はいよいよ電車に乗ります!

面白い広告が沢山ですよー(・8・)♪

カナヘイのゆるっとタウン京都レポ2【車内広告〜マジックショーと商店街】
こんにちは、うにこ(@uni413_com)です。 2018年5月に開催された、カナヘ