ウィッグのシャンプー何使ってる?ケアに使える意外な物と便利な収納




新品のファイバーウィッグ

きれいで新しいものは、テンションが上がるとともに、ツヤツヤ過ぎて馴染まないなぁ~なんて思いませんか?

今使っているウィッグがくたびれてきたので、全く同じウィッグを買ったとしても、少し手を加えないと同じように使えないことが多い。

私はそれが面倒に感じています(´・ω・`)



導入~使用中のケア

ファイバーウィッグだと、新品はツヤが気になるので

  1. 前髪、うぶ毛を作る
  2. シャンプー
  3. 制汗スプレーで艶消し

の流れが定番になってます。

あまりにモサッとしてたり、毛量がありすぎる場合は美容院へ持ち込むことも検討しますが、基本は自分でどうにかしたいと思っています。

不器用なので、前髪ガタガタになることもよくあります(´;ω;`)

シャンプー

私が初めて購入したウィッグがマリブウィッグだったので、それ以来なじみのあるこちらのシャンプーリンスをずっと使っていたのですが、いかんせん取り寄せで送料がかかるのがネックでした。

水カビ?で赤くボロボロになったマリブウィッグの取扱説明書。未だに大事に持っています(^_^;)

画像データ化して、そろそろ捨てようかと思います;;

当時は店舗でウィッグを購入したのですが、とても親切な接客でお値段以外は非常に満足でした(笑)

リネアストリアでウィッグを購入し始めてからは、ウィッグを購入した際、ついでにシャンプーも買うことが増えました。

さらにさらに・・・!

頻繁にウィッグを買う訳ではないので、シャンプーだけが切れた時はおしゃれ着用の洗濯洗剤で代用してます。

エマールとかアクロンとか。香りが薄いものがおすすめです。

私はピンクのアクロンがお気に入り。

制汗スプレーは8×4の無香料を愛用してます。

アクロンは洗い立てはそこそこ香りますが、乾かして着用した時は鼻につくほど香らないので定番化しました。

※私はダ○ニー、レ○ア、フレ○のような、香りのキツめの洗剤・柔軟剤はアレルギーのせいで鼻がムズムズしてしまいますが、アクロンの香りはなぜか平気でした。

  • 合成繊維向け
  • 静電気・型崩れを防ぐ
  • 柔軟剤も一緒に使える

良いことだらけです(*´ω`*)

attention!

おしゃれ着用洗剤の使用については、ウィッグショップから指南を受けたわけではないので自己責任でお願いします!

それと、化繊向け洗剤なので人毛ウィッグには適さないです。

ブラシ

※ゴミが取りきれてないのでピンクで加工しました;

ブラシは、髪が生えていた時に使用していた物をしばらく使っていたのですが、何年も前にウィッグを購入した際、オマケとして手に入れたこちらのブラシ!

オマケと思えない位、櫛通りがよくて気に入ってます。

でも、どこのショップでいただいたかは失念・・・!

スタンド

私が使ってるはこちらの普通のスタンドです。

諸事象により、上部分の輪っかが無いです。笑

このタイプのデメリットは転びやすいことと、ロングウィッグの毛先がついてしまうこと・・・。

というわけで気になってるのが、こちら!

これ考えた人すごくない・・・?

つっぱり棒や、パイプハンガーに吊り下げできるタイプ!!!

これめっちゃ気になるー!!!

ウィッグが台に複数置いてあると、K君や家族は生首並んでるみたいで驚くみたいだし、クローゼットの中にこれでしまえたら目隠しできるなぁ・・・と。

あと、頻繁に出かける時に使ってるウィッグ用に、いずれこういうのが欲しいと思ってます。

小物が置けたり、かけられるスタンド。

私はよく使う時計やアクセを、その辺にほったらかして迷子にすることが多いの(´・ω・`)

色んなウィッグアイテムが出てる時代

ウィッグをファッションの一部としてギャルの子やモデルさんが使用し始め、一般にもどんどん普及してきて、昔に比べるとおしゃれで便利なアイテムが増えたなぁと日々実感してます。

先月も、リネアさんから持ち歩き用のウィッグポーチが発売されていて、これがまた素晴らしかった。

ウィッグの形状を保てる上に、外出先でペットボトルをウィッグスタンドに出来るという画期的なアイテムでしたよ(゚ω゚)

目から鱗ですよね・・・!

ちょっとかさばるのがデメリットかもしれませんが、普段あまりウィッグを使わなくてホコリが気になる人にも使えそうだし、しかもネイビー(デニム)×パール×リボンという大人カワイイデザイン。

私は今のところ持ち運ぶ機会がないので、このポーチの購入には至ってないのですが、こういった「使いたい!」って自然に思えるようなデザインのウィッグアイテムがどんどん増えて欲しいなぁと思います。

便利そうだけど、デザインが地味だなーとか、おっさんくさいなぁとか、テンション下がりますもん(笑)

スポンサーリンク